View this post on Instagram

* * * \\ 適切なボディイメージを // 以前、女性の痩せ/栄養問題をテーマにした #クローズアップ現代 に協力させていただいたときに、 マネキンは今のMサイズが昔のSサイズだっと聞いて👖 ※放送もされました。 * けっこうな衝撃を受けましたが、 この度イギリスの研究によって、 店頭のマネキンは拒食症レベルであることが明らかになりました。 全てのマネキンが極めて低体重なのだそうな。 * 日本は今、女性の約10人に1人が 摂食障害に該当/疑いアリであって、 1980年から患者数が約10倍にもなっているんです。 しかも、拒食症増加は思春期の若い女の子たち…👙 * 私は#女の子のママ になって、 この問題とは必ず向き合う日がくると思っています。 だから健全な#ボディイメージ を教えることは娘の健康、 ひいては#妊娠 #出産 を守るために必要不可欠なことで、 そのためにはマッチ棒体型の女の子がでるアニメは観せない。 * スリムな女性を羨ましがらない、 #こども の前で絶対に褒めない、 「痩せたい」と口にしないなど、 守ろうと決めているルールがあります。 * 適切な体脂肪増加は初経の条件であって、 その後も月経/排卵/卵巣年齢(AMH)は 体脂肪やBMIと強く相関しますし、 貧血は総死亡リスクを高めます。 #女性は生涯適正体格 と思います。 * 親の価値観は刷り込みとなり、 こどもにとっては#愛される条件 となってしまうので… 安易に痩せを美学として刷り込むは危険なことかと。 * 日本女性が太ったのではなく、 マネキンが拒食症並みに痩せたんだということ。 年頃のお嬢さんにはぜひ教えて頂きたいなと思い、シェアします。 * * * * * * * * reference : Robinson E, et al, J Eat Disord.2017 May 2;5:13. #女性 #女の子 #健康 #美容 #美活 #体型 #ダイエット #ビューティ #妊活 #食事 #ファッション #ラブテリ #子育て中は思い立ったが吉日投稿なので #こんな夜更けにごめんなさい

𝕄𝕠𝕞𝕠 ℍ𝕠𝕤𝕠𝕜𝕒𝕨𝕒さん(@momohosokawa)がシェアした投稿 -