* * * 『食のチカラでこどもを伸ばす』という、 #ninas さんの素敵な企画に登場しています🙌🏻 * 大げさではなく、ひとつの栄養が欠乏することで病気や発育遅延が起こるし、充足すれば身長が伸びて視力が向上したりする。 * そのさじ加減が私たち親次第なのだと思うと、責任の大きさを実感するけれど、食欲旺盛・快便快眠でスクスクと成長するゆっちゃんが、私の与えた食事で育っているのだという喜びもとても大きい。 * ☆一歳で麺をカットせずともちゅるるん!と吸えるように→ アミノ酸スコア100のたんぱく質を毎食与えているから口輪筋の発達が良いのかな。 ☆保育園の先生からの日記を読んで、おや、目が良いらしい→ DHAをしっかり与えているからかな。 ☆いつもより排便回数が少ない→ 甘栗を食べ過ぎて不溶性食物繊維過多になっちゃったな。 * 小さな体が食事の影響を色濃く受けていることを自分の体以上に感じます。 * 今回は読者の#ママ たちの様々な悩みに触れています。 主観ではなく、きちんと論文などを調べて回答しました。 実践につながるレシピつきです🍳🧀 * 何を、どんな風に、誰と、どのように食べるのか。食の選択力は私たちが与えられるライフスキルのひとつ。 家族のためにごはんを拵える日々も期間限定と思い、一緒に頑張りましょうね(^^) * * * #子育て #育児 #母 #こども #親バカ #食事 #食育 #おうちごはん #料理 #献立 #ニナーズ

Momo Hosokawaさん(@momohosokawa)がシェアした投稿 -