* * * #丸の内 で仕事を通じて出逢い、 独身→結婚→妊娠→出産→子育て 経験を共有している、 聡明な友人とひとときのリフレッシュタイム@#アマン東京 ✨ * ともにアーティストの妻で、 ともに実母を亡くしており、 頼る人が居ない環境での#子育て * 家族の#インフルエンザ 看病で寝不足極まって辛いとき。 自分が体調を崩してこどものパワーを受け止めきれないとき。 スケジュールが大番狂わせになって、立て直しが大変なとき。 旦那さんの長めの出張で#ワンオペ育児 のとき。 * #ばぁば というリソースがなく、 育児の受け皿が自分以外にないことに 途方もなく息が詰まりそうになることがあります。 * わが家は試行錯誤の結果、年会費/入会費を払って、365日24時間病児保育も対応可のシッターサービスに申し込みました。 +α 時給もかかるので、気軽には使えませんが、申し込んでからというもの、劇的に心が軽くなりました。 * 誰かにヘルプができる。 その相手が確実に応えてくれる。 * その安心感が子育てにおいてこれほど大きいものだとは思いませんでした。これがばぁばのいる安心感か〜う、羨ましい!という本音から、毎月保育料が高過ぎることの苦労話まで、色々な経験や感情を飾らずに共有できる有り難い友。 * #幸せ だけど、決して純度100%ではない。 * 置かれる立場が変われば悩みも変わる。 でも、課題やストレスには免疫があるのが年の功。涙じゃなくて、ユーモアを交えて話せる強さもちゃんと持ち合わせてる。 * 喜びも楽しみも悲しみも苦しみも、 ありのままに共有し、分かち合って歩んでいこうね。 って、アレ?これプロポーズじゃない?笑笑 * * * ※写真はLEONのHPより拝借しました。 https://www.leon.jp/gourmet/4166 #育児 #1歳 #3歳 #女の子ママ #男の子ママ #こども #ママ友 #戦友 #親バカ #母 #持つべきは友

Momo Hosokawaさん(@momohosokawa)がシェアした投稿 -