・ ・ ディズニーランドでもゆっちゃんの食事は#weck で手作りごはん。昼夜外食の日はどちらかは市販の#離乳食も与えますが、塩分が…!塩分が気になって😵 ・ 大人の私にも完成された匂いがするということは、調味料がそれだけしっかり使われているということだと考えると手が伸びず… ・ weckは自宅に常にストックがあるので、出際にパパッと保冷バッグに詰めるだけだから、手間ということもないし。 (瓶の蓋だとストッパーがないと蓋が閉まらないので、出先で洗えない場合は拭く必要が。私はプラの蓋に変えて持参しています) ・ weck関連のご質問にお答えしますね。 ・ ☆1回ごとの保存? 複数のレシピをまとめて作って3~4個に分けてストックしています。常に10個くらいある計算ですね。それでもすぐなくなります…蒸しパンを蒸す容器としても使っています。 ・ ☆何日くらい保存? お出かけ時にも持ち歩いているので、長く保存するほど持ちません。最長5日くらいでしょうか。酸素抜きせず、蓋だけして冷蔵庫に入れても2~3日は持つので、必ず煮沸しているわけではありません。 試しに2ヶ月くらい常温で鮭ポテトのweckを保管していましたが、先日開封したらまったく傷んでませんでした。娘にはさすがに与えませんでしたが 笑 ・ ☆weckの温め方 私はフライパンにweckの半分の高さまで水を入れて、蓋を開けたweckを入れて湯煎して温めています。何かを加えたりはしていません。 熱くなり過ぎないので、すぐ食べさせられるのが良いです ※weckは瓶の性質上温度差がありすぎるのはNGなので、沸騰してから入れない方が安全です。 ・ 余談ですが、容器の事前煮沸を忘れてストックしたら雑菌が混入したようで傷みました。傷んだ時は蓋が緩いか、パッキンの取っ手が下を向いていないので、事前にわかります。 少しずつだと手間でも、一気に作ってしまえば手間より便利さが勝るかと。 ・ 今日も細川家の面々とお出かけですが、 保冷バッグにweckを入れてランチ持参です🌽 ・ それにしても#ディズニーランド のベビールームのホスピタリティには感動しっぱなしでした✨哺乳類を冷やす氷入りのクーラーや離乳食をレンチンする際のラップ、洗剤とスポンジなど、これまでで一番使い勝手の良いベビールームでした。 ・ ハロウィンも行きたいな〜〜 ・ ・ ・ #離乳食 #離乳食後期 #カミカミ期 #赤ちゃん #ごはん #子育て #育児 #ママ #ディズニー

Momo Hosokawaさん(@momohosokawa)がシェアした投稿 -