うっかり二度寝してしまい「時間がない!」と慌てる朝はわが家にもあります(今朝のこと



5分で朝食を拵えなくてはいけないとき、炒飯をよく作ります。



納豆炒飯も定番ですが、とびきり寒い今朝は主人の大好きなカレー炒飯にしました




{6477073E-BE2A-4B1B-B890-7DF1F7E585FA:01}





時短のコツは、玉ねぎ・コーン・無添加ウィンナーをラップで一人分に包んでストックしておくこと



刻んだピーマンを加えて炒飯の具にしてもよいし、レタスを加えてスープの具にしても◎、一煮立ちさせたトマトソースとともにバゲットに乗せても美味しい用途の広いトリオなのです




洋食の頻度が少ないわが家でも便利!



お陰で目玉焼きまで5分内に乗せられました。



炒飯は醤油・ソーセージ・塩を使うため、塩分が気になってスープはなし。ソーセージはカルシウム不足に拍車をかけるリンなどの食品添加物を多く含むため、無添加がベター。



市販のソーセージは使う前にカットした状態で一度ボイルし、添加物を落とすと◎です。



油揚げやソーセージ、ツナを使う際のこの一手間も天国の母と一緒にキッチンに立ったときに学んだことでした。



その一手間のお陰で今の丈夫な身体があるので、そこは労を惜しまず




最後に蜜柑でビタミンチャージして、お粗末様でした!