先日、久しぶりに祖母に会いに品川に行ってきました。


米寿を迎えた祖母は今年も高尾山に登る健康ぶり!知的好奇心が旺盛で、机には「タニタとつくる美人の習慣」に「大往生したければ医療と関わるな」「池上彰のわかりやすい経済シリーズ」がズラリキラキラ


今は亡き祖父も90歳で歯が綺麗に残っていて、来年89歳になる祖母も歯が自慢。80歳で歯が20本以上残っているときちんと食べれて栄養を吸収できることから長生きできると言われています。そう、健全な「歯」と「胃腸」があっての栄養なんですよね。

そうした高齢者を表彰する試みがあることを叔母に教わりました。
→「8020運動」

こうした運動大事です!!
米寿の祖母はクロスワードパズルが趣味。毎日新聞のクロスワードが認知症予防に役立っているようです。全問正解してもご褒美が出ないようなので、私がひっそり毎日新聞さんに商品を寄贈しようかと(笑)

祖母は50歳から毎日歯磨きとデンタルフロスと3ヶ月に1回の歯医者通いをキープしていたそう。日本人の老後の歯の残り数って驚くほど少ないのですが、入れ歯も差し歯もとにかくお金がかかる…!!

かといって歯は気づいたころには手遅れの代表格。

ランチタイムは家族で歯のトークが盛り上がり、皆できちんと歯医者に通ってデンタルフロスをしようと約束。私もその教えを守り、“8020”目指します!