ハンブルグ3日目はBioCafeにてインタビュー
このBioCafe、個人宅をCafeに改装したもので、
カントリーな雰囲気がすごく素敵でした![ティーポット](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/malilu/311794.gif)
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kamabokopero/15837.gif)
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/01/momo-nutrism/07/c8/j/t02200147_0800053310573705948.jpg?caw=800)
おばあちゃんが焼くようなホームメイドケーキ![shokopon](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/berryfountain/1816375.gif)
(とんでもなくビックサイズなんだけど…)
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/01/momo-nutrism/f1/74/j/t02200147_0800053310573708208.jpg?caw=800)
このCafeはハンブルグで最も裕福な場所にあり…
う~ん、米国でもヨーロッパでも日本でも、
オーガニックとくれば=裕福層という方程式。
貧困層=肥満という方程式も共通…
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/01/momo-nutrism/e5/80/j/t02200147_0800053310573708211.jpg?caw=800)
なぜだろう~とふっと考えながらも、
運ばれてきたスコーンと紅茶に舌鼓を打つ![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kamabokopero/15837.gif)
ここで20年以上ハンブルグに在住している、
日本人マダムお二人に話を聞きました。
ドイツ人と結婚され、こちらで子育てをされ、
日本人学校の事務や通訳をされていたマダムたち。
その話が私たちにあまりに大きな衝撃をもたらすのです…
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/01/momo-nutrism/84/a9/j/t02200165_0800060010573710898.jpg?caw=800)
数多くの米国に戦争で負けた国が教育を握られた中で、
ドイツ教育だけは不変のまま。それだけの実績があり、
優秀な学者を多く輩出し、ユーロ1豊かな国した教育。
それはあまりに日本と掛け離れたもので…
なんでしょう![sao☆](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/sao-otk/1340115.gif)
鍛えているところが全く違うんですよね。
え?それって日本で優秀になっても意味なくない?
という衝撃の結果に全員脳内破壊もいいとこ。
例えばドイツ教育で成績評価となるものは
「ペーパーが3・ディベート(意見)が7」
なのだそう。筆記が占める割合はとても低い。
ペーパーがだめでも自己主張ができればOK。
授業もほとんどが子供たちの挙手によるディベート。
とにかく自分の意見をきちんと伝えることが一番で。
社会と同じに不公平は当たり前。
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/02/momo-nutrism/51/2d/j/t02200165_0800060010573721174.jpg?caw=800)
ドイツ人の教育方針の根底にあるものは「自立」
小学校4年にもなれば進路をはっきりと親に自己主張する。
知識ではなく、方法論を教育する。
途方もなく長い歴史を義務教育内で教えきるのは不可能。
だから歴史の調べ方・向き合い方という方法論を教える。
算数の式も、最後の問いは自分で文章をつくる。
とにかく「考える力・伝える力」
ペーパー上で勉強ができても、
いくらTOIECが優秀で語学ができても、
「自ら考え、自らの意見をきちんと主張する」
それができなくては世界で使い物にならない。
実は私はこういうケースをたくさん知っています。
白熱するディベートの最中、
うつむいているのはまず日本人。
間髪いれずに自分の意見をはっきり主張できない。
スピード感についていけない。そして黙りこくってしまう。
ペーパーこそが評価の全てある日本教育で育った私たち。
鍛えられた能力が異なるもの同士が国際社会で対面するとき、
仕事というカテゴリーにおいて主張ができなくては話にならない。
そう、まず土俵にすら上げてもらえないということなんです。
もちろん日本教育の良さもあるのはみんなわかっています。
でも、今は21世紀。
土俵は東の小さな国から世界になる。
誰にとっても革命の時代なんだと思います。
私たち大人にこそ考える力が必要なんですよね。
「じゃあ…どうしたらいいの?」
となるのはやはり日本教育の結果。
〝考える〟というのは鍛錬ですね。
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/02/momo-nutrism/68/b2/j/t02200147_0800053310573729439.jpg?caw=800)
たまに日本に行くというマダムたち、
若者のコミュニケーション能力の低さを憂いでいました。
数時間のインタビューを終え、
あちらのマダムたちは栄養学に興味津々!
是非講演をとリクエストを受け、快諾しました![頑張る](https://emoji.ameba.jp/img/user/as/asur1n/1597926.gif)
要望さえあれば世界中の人に話していきたい。
自分の分野で貢献できるのであれば喜んで。
ハンブルグのステイを最高のものにして下さった、
とてもチャーミングなのぶこさん(感謝
)とも
フランスで再会の約束をし、ハンブルグを発ちました。
フィンランド教育・ドイツ教育・シュタイナー・森の幼稚園etc…
「世界の教育特集」楽しみにしていて下さいね![頑張る](https://emoji.ameba.jp/img/user/as/asur1n/1597967.gif)
このBioCafe、個人宅をCafeに改装したもので、
カントリーな雰囲気がすごく素敵でした
![ティーポット](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/malilu/311794.gif)
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kamabokopero/15837.gif)
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/01/momo-nutrism/07/c8/j/t02200147_0800053310573705948.jpg?caw=800)
おばあちゃんが焼くようなホームメイドケーキ
![shokopon](https://emoji.ameba.jp/img/user/be/berryfountain/1816375.gif)
(とんでもなくビックサイズなんだけど…)
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/01/momo-nutrism/f1/74/j/t02200147_0800053310573708208.jpg?caw=800)
このCafeはハンブルグで最も裕福な場所にあり…
う~ん、米国でもヨーロッパでも日本でも、
オーガニックとくれば=裕福層という方程式。
貧困層=肥満という方程式も共通…
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/01/momo-nutrism/e5/80/j/t02200147_0800053310573708211.jpg?caw=800)
なぜだろう~とふっと考えながらも、
運ばれてきたスコーンと紅茶に舌鼓を打つ
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kamabokopero/15837.gif)
ここで20年以上ハンブルグに在住している、
日本人マダムお二人に話を聞きました。
ドイツ人と結婚され、こちらで子育てをされ、
日本人学校の事務や通訳をされていたマダムたち。
その話が私たちにあまりに大きな衝撃をもたらすのです…
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/01/momo-nutrism/84/a9/j/t02200165_0800060010573710898.jpg?caw=800)
数多くの米国に戦争で負けた国が教育を握られた中で、
ドイツ教育だけは不変のまま。それだけの実績があり、
優秀な学者を多く輩出し、ユーロ1豊かな国した教育。
それはあまりに日本と掛け離れたもので…
なんでしょう
![sao☆](https://emoji.ameba.jp/img/user/sa/sao-otk/1340115.gif)
鍛えているところが全く違うんですよね。
え?それって日本で優秀になっても意味なくない?
という衝撃の結果に全員脳内破壊もいいとこ。
例えばドイツ教育で成績評価となるものは
「ペーパーが3・ディベート(意見)が7」
なのだそう。筆記が占める割合はとても低い。
ペーパーがだめでも自己主張ができればOK。
授業もほとんどが子供たちの挙手によるディベート。
とにかく自分の意見をきちんと伝えることが一番で。
社会と同じに不公平は当たり前。
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/02/momo-nutrism/51/2d/j/t02200165_0800060010573721174.jpg?caw=800)
ドイツ人の教育方針の根底にあるものは「自立」
小学校4年にもなれば進路をはっきりと親に自己主張する。
知識ではなく、方法論を教育する。
途方もなく長い歴史を義務教育内で教えきるのは不可能。
だから歴史の調べ方・向き合い方という方法論を教える。
算数の式も、最後の問いは自分で文章をつくる。
とにかく「考える力・伝える力」
ペーパー上で勉強ができても、
いくらTOIECが優秀で語学ができても、
「自ら考え、自らの意見をきちんと主張する」
それができなくては世界で使い物にならない。
実は私はこういうケースをたくさん知っています。
白熱するディベートの最中、
うつむいているのはまず日本人。
間髪いれずに自分の意見をはっきり主張できない。
スピード感についていけない。そして黙りこくってしまう。
ペーパーこそが評価の全てある日本教育で育った私たち。
鍛えられた能力が異なるもの同士が国際社会で対面するとき、
仕事というカテゴリーにおいて主張ができなくては話にならない。
そう、まず土俵にすら上げてもらえないということなんです。
もちろん日本教育の良さもあるのはみんなわかっています。
でも、今は21世紀。
土俵は東の小さな国から世界になる。
誰にとっても革命の時代なんだと思います。
私たち大人にこそ考える力が必要なんですよね。
「じゃあ…どうしたらいいの?」
となるのはやはり日本教育の結果。
〝考える〟というのは鍛錬ですね。
![$MOMO_BLOG](https://stat.ameba.jp/user_images/20100604/02/momo-nutrism/68/b2/j/t02200147_0800053310573729439.jpg?caw=800)
たまに日本に行くというマダムたち、
若者のコミュニケーション能力の低さを憂いでいました。
数時間のインタビューを終え、
あちらのマダムたちは栄養学に興味津々!
是非講演をとリクエストを受け、快諾しました
![頑張る](https://emoji.ameba.jp/img/user/as/asur1n/1597926.gif)
要望さえあれば世界中の人に話していきたい。
自分の分野で貢献できるのであれば喜んで。
ハンブルグのステイを最高のものにして下さった、
とてもチャーミングなのぶこさん(感謝
![ハート](https://emoji.ameba.jp/img/user/ka/kamabokopero/15837.gif)
フランスで再会の約束をし、ハンブルグを発ちました。
フィンランド教育・ドイツ教育・シュタイナー・森の幼稚園etc…
「世界の教育特集」楽しみにしていて下さいね
![頑張る](https://emoji.ameba.jp/img/user/as/asur1n/1597967.gif)