<義母、恩を返せ!>「育児ってめんどくさ……」子どもは勝手に育つ!

ネタバレありますので、ご注意下さい。

 

 

という話を読んで、もう目から鱗というか、これこれ!と思いましたね。
特に6話目で二男が、「老後は育児の成績表みたいなもの」というのが刺さりまくり滝汗
愛をもって育てたら愛のある子に。
勉強熱心で自ら勉強している姿やしっかり仕事をする姿を見せていたら、勉強や仕事に熱心な子供に・・・なるかどうかは分からないけど滝汗
 
でも、愛情だけは伝わると思う。
毒親育ちなので、凄くそれは分かる真顔
愛から言っている言葉か、母親自身の見栄のために言っている言葉か、これは直ぐ分かる。
子供を親のサンドバックにしていないか、親の都合の良いように使っていないか・・・
殆どの人がそんなことはないのだけど、たまにこの義母のような親はいると思う。
 
子供が産まれた時、「負の連鎖は私の代で断ち切るびっくりマーク」と思って、育ててきたけど・・・それでも、今だに後悔していることは沢山あります。
小学生の頃、疲れているのを言い訳にして音読に付き合わなかったこととか・・・笑い泣き
今でもチクチク胸が痛みます。
 
育児に100点はなくて、合格点の60点、可能なら70点取れたらもう多分十分。
そして、その点を付けるのは自分じゃなくて成長した子供達。
その子供達が将来の孫にどのように接してくれるのか、その時が本当の成績表かなと思いますチュー
 
愛でしか、子供は育たないからね~飛び出すハート