これ、いつぞやの日経の記事です。

「70才位まで働き、その後も一定の社会性を保ちつつ社会との繋がりを維持するためには、自分の体を大切にする事が大事」

うんうん、そのとおりデレデレ

 

「がんは知識や行動で、ある程度コントロールが可能な病気」

そうなのよ。人口の半分は罹患する可能性があると言われるがん。

罹患するのはもちろん嫌だけど、かかってしまう可能性は否定できない。

 

まずは罹患しないように知識と行動で武装して、罹患したらなるべく早く発見して、治療する。

その後はがんサバイバーとして生きられるように精進する。

 

ということでがんに罹患する生活習慣はなるべく改め、良いと言われる食習慣、運動習慣を身に着ける。

まずは、

1 タバコを吸わない+人のタバコの煙を吸わない

これはOK。非喫煙者だから。

2 食生活

減塩、野菜と果物の摂取、熱い飲食物は冷ましてから。

あ~、熱いままで食べてる笑い泣き

3 適度な運動

えへっ、過度な運動してる笑

でも、これ譲れない。

4 適正体重の維持

う~ん、BMI19位なんだけど、少し少ないかな~(見た目は全然そんなことない笑

5 節酒

今、正に、頑張ってます笑

 

健康で長く働き続けられるよう、今日、今この時からやってくよ~♪