こんにちは。


先日、次男をお迎えに行った時に

空にまだ白い月が浮かんでいました。


それを見た次男が、

「あ、月だ!角度は何度かな?」

と、片手をグーにして地面と水平に伸ばして、そのグーの上にもう片方の手も伸ばしてグーにして乗せて、を何回か繰り返して、


「40度やった😊」

と教えてくれました。グー1個分が10度だと、学校で習ったそうです。


学校の勉強が全ての次男。

長男は、知ってはいても実際には測らないだろうなあと、習ったことを素直に実行するに次男が可愛く見えました。







さて、すっかり忘れていました。


今日、日特と夏期の2ヶ月分の成績表をマイページで確認しました。


これ、意識して探さないと見つからないので、

本当に隠ボタンです。


で、どうやったかというと、

えーっと、大学時代の成績のように書いてみます、


夏期→優

日特→良


でした。

ちなみに、いい順から優→良→可→不可(単位なし)です。私の時代の成績です。



大人数の中、頑張ったなーと思いますが、

日特はクラスアップは難しいところにいました。

クラスアップどころか、9月からの志別は8月までの日特よりクラスが増えたんちゃうかな?


明後日2回目の日特ですね。


算数は2回回せましたが、難しくて2回目でも青丸ありです。

理科はブイノートが一回分しかないので、

一回しかしていませんが、クラスアップしたいなら2回やろうよ、と話してます。


国語は一回どころか、重要問題のみで勝負です。

社会も一回で勝負。


あ、社会、得意と言いながら上には上が、わんさかいました。強みになるのか…。