こんにちは。


今回は率直に書いているので、何をえらそーに、と思われるかもしれませんがお許しください。

後悔したらすぐ消します。






昨日から併願校について考えています。


去年(小5)、学校見学に色々参加しましたが、

その時期はクラスがもう一つ上だったこともあり、「念の為」や「家から通えるし」で見に行った学校が今、かなり現実味を帯びて迫ってきているように感じます。


第一、第二、第三志望までは何回も行っているのに、それ以外になると急に足も気分も重たくなりましたが、今思うと行っといて良かった。

ここの、過去問の準備もしなきゃなー。



上記辺りの学校に注目するようになったのは、

長男は公開などの偏差値はイマイチですが、

その学校のイベント模試では合格しているというかすかな希望で今、最難関を志望しています。


長男はここの入試問題とは相性がよい、と信じています。



心の志望校は、その最難関の併願校、というのか滑り止めとしてもよく上がる学校ですが、長男はいかに調子が悪くても、風邪を引いてても、今のところ合否はA判定、公開の偏差値もAの偏差値を取る頼もしい存在。


で、それ以外。万が一の学校です。




最難関のすぐ下に構えている学校に、後期で受ける。これが長男ベースで全然安心・安全じゃない。

それがわかったのが今年の説明会。


学校の説明会に行くと、資料に書いていないことを聞きます。


・「前期で受けた子が、後期で〇〇人受かりました」→私からするととても少ない


・「後期は、まず灘組が受かります。その後甲陽。その後に前期で落ちた第一志望の子がやっときますが、片手しか受かりません」→灘・甲陽組は辞退しないの?(そこを落ちているから辞退しない)



え、後期って単純に2回受けれるチャンスと思っていたのに、本当に最難関残念組が押さえていくんだ。


合否で後期日程でA判定でも、そこから更に押し出されていくってこと?


と思いました。

この辺りは常識かもしれませんが、受験初心者で、塾のママ友がいない私が直接聞いてきた情報ですのでご了承ください…。



というわけで、この辺りを避けて更に安心できる学校を探し求めている次第です。