こんにちは。


問題文の読み間違いが止まらない話です。


算数のマスターで、あれからまた2問立て続けに読み間違い、

B12 解答3.6時間→長男3時間36分後

B13  解答7.5分後→長男7.5分

   解答2.4Km→長男2400m


「後」なしでいいやら、付け忘れやら、

キロをメートルにするやら、

仏の顔も何度までやねん!

(公開算数からの、マスターB7を加えて4回目。同じ日です)


私「問題の条件に線、求められているものに丸とかしないと、気をつけるわ、だけじゃなおってへんやんか!💢」

長男「…」(うなだれる)


強張った雰囲気の中、工作が終わった次男がやってきて、


次男「(のんびりした声で)お母さん、これ作ったから一緒にしてー」

私「(怒り顔で)ええ!」(めっちゃ機嫌が悪いけど、次男には関係ないし…)


差し出されたものは、A4の紙を5センチ幅ぐらいに縦に切ったもの。


次男「これを、顎の凹みのところに当てて、ふーって、息したらな、こうなるねん」


ふーっ。

下に垂れていた紙がぱたぱた、上に持ち上がってたなびきます。


次男「すごいやろー?お母さんもしてみてー😊」

私「ええー…。もう、今、長男怒ってんねんけど…。(次男ほったらかしてたし)貸してみて。ふー。」


ぱたぱたぱた。

怒り爆発中からの、なんだこれ。


上手くできたら嬉しいし、真顔で怒りながらパタパタやってる私にもなんだか笑けてきます。


私「…あははは!おもろいな、これ。」

長男「やりたいー!ふーっ。あれ、できへん」

次男「貸してみて、ほらー」パタパタパタ。




そのまま天使の次男去る。



真顔に戻って、

私「やからさ、問題文にな?」

長男「さっきまで笑ってたのに…。」

私「…次男にまた借りよっか」




私の感情の振れ幅が広すぎて、むしろ面白かったです。


皆さん、読み間違い対策は、線やらまるやら、何かされてますか?