こんにちは。


明日は公開テストですね。

我が家はマスターと日特に捧げた1週間だったので、公開テストはほぼ対策なしです。


今まで、少しは対策をしてきた上で

あの偏差値だったので、対策なしになると

偏差値下がるんでないかい?とかなり不安です。






日特の社会。

学園長の社会愛を感じますね。


国語以外(←なんでかな?)は今年から新しいテキストのようなので(テキストが第一版になっている)去年までがわからないのですが、

去年も社会は2冊でしたか?


荒い分け方ですが、ページ数だけでいくと

一冊(7月・8月分)がそれぞれ解答も入れて、


国語 116ページ

算数 77ページ

理科 73ページ

社会 地理77ページ

社会 歴史61ページ


社会は合計138ページ😳


説明会で、社会は3科を邪魔しない程度に上手く勉強すべきと言った割には(忘れていませんぞ)

1番ページ数が多いんですけど!


とりあえず今日、昼から地理をしてみましたが、

これまたいいところ付いている(長男苦手なところ)ので、ぼちぼちやっていこうと思いますが、

多いよ!社会!減らすどころか増えちゃうよ!