こんにちは。

 

長男は相変わらず遅刻ギリギリ、あるいは僅差で遅刻を繰り返しながら学校に登校していますが、最近は朝ドラ「虎に翼」を見てからの出発なので、家を出るのが本当に遅くなりました。

 

先週の予告で、主人公と義姉が不穏な雰囲気を出していたので、今週は義姉の不満が爆発する週でした。

 

先週から、その伏線がちょいちょい出てたんですけど、場面での「無言の間」と「表情の陰影」、「小道具」(洗い物を残したまま仕事に行ってしまう主人公と、それを黙って見つめる暗い表情の義姉)で義姉のストレスを感じ取らなければいけません。

 

長男「この間、何?この人怒ってるの?」

と私に逐一確認してきます。

 

ドラマの面白さって、読書でいう行間と同じで間を読むというか、こういう伏線にあると思うんですけど、長男にはまだまだトレーニング中でございます。

 

いや、早く学校行こうよ、なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

明日は遂に、「二月の勝者」の最終巻の発売日ですね。

 

初めて読んだ時は、まだ中学受験など全く考えていなくて、大変やなーと人ごとのように読んでいましたが、連載が終わる頃にまさか自分と長男も、この漫画の登場人物になるとは…(なっていません)思いもしませんでした。

 

島津君、何を決断したのー!!(もう涙)

明日は買ったら帰りの電車で読むぞ!

泣かないようにしなきゃ。