こんにちは。


今日は塾のお休みの最終日です。

第4日曜は7冠→合否の繰り返しだったので、お休みが本当に久しぶりです。

朝のアラーム、久しぶりにセットしなかったよー!(でも早起き次男に6時半に起こされました)


木曜日、金曜と、勉強を始める前に大きなため息をついていたので、昨日に続き、

今日も軽めのメニューにしてみました。


【午前】

・計テキ・ゴリ計1ページ・漢字

・国語 マスターNo.18 発展2

・理科 魔法ワザ 3単元


今ここですが、早く終わりすぎてゆっくりしています😭


【午後】

・算数復習 No.9〜17 C問重要問題 横断 2つ分 18問

・野球


【夜】

・社会 公民 2単元 復習

・学校の宿題(自分で考えてまとめる系)


です。


午後のC問復習の時は私は外出してしまうので、

6問×3セットにするよう提案しています。

早く終わって、地面が乾いていたら野球です。


予定していた過去問以外は、大体予定通りにいけました。欲を言えばキリがないんですけど、

勉強嫌いにさせないよう、バランスが難しいです。


昨日と今日の国語は、テキストをコピーして一緒に解きました。正答率はほぼ同じです。


これは半分は自分への戒めにもなるなあと思いました。


「この問題、(正答率高いのに)難しかった?」


とつい言いがちになるんですが、一緒にやると

記述って難しいです。はい。


記述の解答をお互い比べて、(問6の観客の違いの記述は、構文の勉強になりました)書き出すところは大体わかるけど、100字に増やすの難しいなあ、と話しながら丸つけしました。