こんにちは。


週刊少年ジャンプは(書くんかい)、小学校から大学か社会人まで読んでいたので10年以上は購読していました。


多分、ジャンプ黄金期だったと思うんですが、

有名どころを外して何が印象的な漫画だったかといえば、「王様はロバ」と「忍空」でしょうか。忍空の方は有名かな?


喧嘩ばっかりしていた「魁!男塾」も

記憶が曖昧なので(必殺技とかあったっけ?)読み返したいです。そもそも、なんで闘ってたの?

「アフターヌーン」だっけ?今の銭天堂のようなミステリアスな漫画も好きやったなあ。


知ってるー!という方、いらっしゃると嬉しいな。もちろん、シティーハンターやドラゴンボール、スラムダンクも大好きです❤️








今週後半は、塾は3日間のお休みに入りますね。

皆さん、何を復習しますか?


昨日スケジュールを作ってみたんですけど、我が家は算数のC問題横断に明け暮れそうです。

うまくいったら、No.17までのC問重要問題が終わって、日特スタートに間に合いそうなんですが、捗らなかったり、学校のまとめ系の宿題(←この前は1時間半費やしました😭)があると、終わらないかもです。


国語が苦手なのに、算数ばかりなんですが、

この前の説明会でも「国語ではほぼ差がつかない、算数で差がつく」とおっしゃっていたので、そうかそうかと素直に従うところです。


国語は、過去問と相性がよければありがたいので、この3日間でちょっとだけやろうかな?ぐらい。


あとは武器(国語の要点のまとめ)ノートを作る。大分たまってきたので、問題をといてからどの武器使った?という確認用。

そういえば、マスターの文章題5題、皆さん全部やってます?


理科は魔法ワザを少々か、サイエンスをやるかで迷っています。小6サイエンス、復習している方いらっしゃいますか?

復習するなら、小5サイエンスの第一分冊(植物や昆虫の暗記系)、と言われたんですけど、されてますか?


社会は今のテーマ史は長男にはいいところをやっている、と思うので公民の後半を少し復習しようかなです。

あんまり時間は取っていません。


公開もまもなく2週間前ですね。

日特が恐ろしすぎて、公開対策というか、復習はここでしかできないと思っています…。