こんにちは。


昨日のブログで、この4校ならどこに行ってもいいかな、などそもそも選ぶこともできない上に、上から目線の文章で失礼いたしました…。

しかも通うのは私ではないし(T . T)

いやもう私が行きたいんですけどね。

自分の何様発言にびっくりした次第です。







この夏は長男の天王山ですが、中学受験をしない次男にはいつも通りの夏休みなので、こちらの予定も埋めつつあります。


次男の夏休みは基本児童クラブで過ごすことが中心になりそうですが、そこのキャンプに参加したり、近所の子ども向けイベントに申し込んだり、旦那と帰省もするかな?


とりわけここのイベントは乗り気な次男。

紹介したことあったかな、神戸の竹中大工道具館。穴場なのか、人はいい感じに少なめです。

そして、色々道具を実際に触れるのでお子さんにもオススメ。



https://www.dougukan.jp/


過去に、かんなで削って木のお箸を作りました。

今、2人ともそれを使ってご飯を食べています😊


今回もひとつは申し込みましたが、

まだ申し込むかもしれません。


次男には色々経験を重ねて、将来進路を決める時に、あそこで経験したあれ、楽しかったな、それについて勉強してみようかな、と思い出して貰えたらいいなと思います。


遊ぶ次男に勉強する長男ですが、

モノづくりというジャンルは長男の興味から少し逸れるからか、あまり羨ましそうにしないのも良かった。


また次男は長男が塾の間は心置きなくYouTube。

長男は週末に野球タイムと、スポーツニュースでリフレッシュ。



来年の夏は思いっきり遊びたいですね。