こんにちは。


昨日の合否、お弁当&早起きお疲れ様でした。

いつもは試験の後は軽く感想を話してくれる長男ですが、昨日は中々話す気配なし。


どうだったの、と聞きたいけれど我慢していたら「国語IIの話が面白かった。不思議な話やったわ。問題はさっぱりわからんかったけど。」と珍しく長いことあらすじを話してくれました。長男はそのままテレビの野球中継。私はお昼寝…。


で、夕方に社会と国語1(できなさ度を確認したいと言われ)だけ採点し、それで終わりました。


社会は今回あんまりいい点数ではありませんでした。

国語1も素点前よりかは良かったけど、

どうでしょうね。


何が一番できたのかすら確認しないままですが、長男曰く全部難しかったそうです。

結果はいかに。











夜はマスターの宿題と、学校の宿題をやって

早く寝ればいいものを、六甲学院の今年の総行進のYouTubeを2人で見てしまいました。


https://m.youtube.com/watch?v=JsqWklgNLT0&pp=ygUW5YWt55Sy5a2m6ZmiIOe3j-ihjOmAsg%3D%3D


見れるかな?


昨日は京阪神カトリック男子校フェアに行って、大阪星光学院、六甲、洛星、明星の説明を聞いてきました。


これは各学校の入試広報の先生が立って、プロジェクターで学校説明をした後、各ブースで個別相談、という流れでした。


この4つの学校なら、本当にどこでもいいな、と思っています。


我が家はキリスト教を信仰していませんが、

社会に貢献できる人を育てる、

という校風に共感できるのかも。



洛西は、阪急西院から自転車通学あり、一年生だけ通学バスあり、とのことで、それなら射程圏内かも?になってきました。クラブも4校の中では一番力を入れているのかな?


星光は、合宿の多さで有名です。

中高で9回だったかな?あって、入学直後は学校内の研修施設で合宿して、そのまま学校に行く→校内の研修棟に帰る生活をするそうです。


六甲は今年から配点が変更。(国算理が150.150.100だったのが120.120.80に。B日程も国算120.120に変更)

プラス、A日程を受けて残念だった子にはB日程は+10点加算することになりました。


明星も配点の変更ありで、午後特進で国算120.120から算数重視の80.120に。

他の日程は配点の変更はありません。

4校の中では唯一コース別になっていますが、回し合格(S特進→特進→英数の順で、一度のテストで高得点順に合格)あり。最難関の安心校から第一希望まで、様々な偏差値帯の子が集まるそうです。


と、ここまでは全体の説明会で聞いたことですが、せっかくなので各ブースにも回ってきました。


長くなったのでその話はまた今度か、いつになるか…。(質問していた人が少ないので、内容でばればれです。)

公開する場合は、短時間限定の予定です。