こんにちは。


明日は合否ですね。

合否や公開前は、理科のサイエンス(5年)や社会のテキストを見直していましたが、

なんか、最近時間がなくて…。ねえ?

何に消えたか把握してへんという、あかんやつ?


かろうじて、

・算数第一分冊 C問横断 少々

・理科 魔法ワザ 少々

・野球も少々…(朝練レベルの時間)


を今日午前中にして、今回社会はノータッチ。

あとは塾の課題と学校の宿題(これまた調べ物)をして今日は終わりになる予定。


社会は、学校の授業も歴史に入ったようで、

自主学習(以前、時間がかかると嘆いてた宿題)で塾の社会テキストの年表を

写して、さらに資料をコピーして貼っていました。


それ、私がさせたいと思っていたけど、

時間がかかるから教えなかったやり方です。

めっちゃ面白いし、頭に入るし、ずーっとできるわ!と言うてますが、

まだまだ序盤で終わっています。


それに加えて、塾の社会もテーマ史になりました。今までは政治や出来事を学んで来ましたが、

今回は農業でした。

いい復習やーん。


さらに。NHKの歴史探偵も見ちゃってます。

今回はキリシタン大名、大友宗麟でした。

先週も、その前も見てました。

もうね、ほっといても歴史愛が強すぎます。

公民と地理は放置状態。


でも、歴史分野に戻ったにも関わらず、復習テストは真ん中なんですよね。

みーんな、歴史好きなんやなー。

私も好きやで!


実際の受験日程も、もしかすると社会は初日と2日目の2,3回しか出番がないかもしれず(後期にほとんど社会がない)、ちょっと社会の手を抜いてみているところです。


国語は、要点のまとめカードを毎回作成するようになりました。

「塾でいっぱい国語の武器を仕入れてきたで!」

といってますが、(今までは素手やったらしい)それを意識しながら問題に取り組めたらいいんだけどなあ。


そんな感じの合否前日の様子でした。