こんにちは。


塾のレジュメのどこかに、


「夏休みの42日間は、毎日10時間勉強してみよう!」


と書いていましたが、住んでいる地域は夏休みが1週間早く終わるので、26日が始業式です。

70時間ビハインド。

…大きいな!


10時間というのは、

朝 3時間

昼 4時間

夜 3時間


ぐらいですかね。

今までは、せいぜい7〜8時間だったかなあ。

(野球時間も大体入れてたし)


夏休みは、マスター、日特、夏期の宿題で、

課題はいうもの約3倍やで、と長男に話したところ、


長男「夏休み、〇〇に行かせてくれたら、お母さんの無謀なスケジュールも頑張ってやり切るわ。それさえあればがんばれるから、お願い。」


と言われてしまいました。

皆さんならどうしますか?


その前に、「お母さんの無謀なスケジュール」というのが引っかかりますが、塾の課題を長男仕様に組んだらそうなるだけで、しかも22時半には終わるようにしてるんだけどな?間の食事とお風呂と息抜き時間を短くしたらもっと早く寝れるんだけど。


因みに〇〇は長男の好きなお出掛けです。

半日使います。


昼から出かけるなら、朝と夜は勉強できます。


6時間分、これをして欲しいという勉強を、どこかに分散したらいい話かな?


旅行も行かないし、半日くらいまあいいか。

それを楽しみに頑張ると言ってるし。


今のところはそんな気持ちです。


半年後に、あの時もっと勉強していれば…

と言わない覚悟も必要です。