こんばんは。


昨日は、今日のお楽しみパワーでなんとか算数のB問を2時間で終わらせて課題を全てクリアしてまきた。


合否判定→マスター課題→野球→イッテQ(中岡だけ見た)→マスター算数B問15問→漫画→就寝


なんか、体力が回復してきたような気がします。

B問は、眠たいと言いながらもぼーっとはしていなかったし、寝る前の漫画も読めていたので、ラリホーに耐えれるようになったかな?


思いつくのは野球と、極力階段を使うようになったぐらいですが、この階段が大きいかもしれません。

野球も移動時間含めて1時間以内にしているので、いいリフレッシュだと思うのですが…、皆さんどのように息抜きしているのかなあ。





今日も今のところ昨日書いた予定通りのスケジュールをこなしていますが、午前中にした過去問のお話を少しだけ。


過去問は、社会科の先生からゴールデンウィークに志望校のものをするように、とお達しがあったそうです。


しなくてもいいと思うのですが、この前のNo.10で公民も終わり、次回からは歴史のテーマ史になるので、実質社会は一通り終わったんですよね。


で、長男は最難関の社会を時間を計ってしてみました。

結果は6割強でしたが、受験者平均点にも及ばすでした。後3問くらいかな?

合格者平均点には後5問かなー、10点ほど足りませんでした。


10年以上の前のものですが、なかなか細かいところを聞いてきますので、年表などはしっかりと頭にいれとかないといけません。一年単位の並べ替えが2問ほどありました。

あとは別冊の歴史資料集も確認しないといけないなーと思いました。


次は心の志望校の社会をやってみようと思います。