こんばんは。

 

先日、学校から「今学期と将来の目標プリント」なるものを持って帰ってきた子供たち。これは毎学期学校で書いて、持って帰って親が励ましのコメントを書いて学校に返すのですが、長男は6年目、次男は4年目になります。

 

2人とも低学年の頃はかわいいことを書いていますラブラブ

長男は中学年あたりから勉強の目標を書くようになり、最近の将来の夢は薬関係の仕事に就きたいようです。

 

薬といえば薬剤師とMRしか知らない私ですが、薬は薬学部オンリーなんでしょうか。

MRは営業なので経済学部や工学部からもなっていましたね。

薬を作る機械を作る仕事も面白いと思うんだけど、それは次男が興味を示しそうニコニコ

 

長男は最初は薬局の薬剤師をイメージしていたようですが、

今は薬を研究・開発する方に興味があるみたい。

「不老不死の薬を作ったら、ノーベル賞かなあ」

・・・壮大な夢を抱いているようです。

 

 

一方、受験の予定のない次男は4年になってものどかな目標です。

4年になって、塾に行き始めたお友達もいるので、長男みたいに受験してもいいよ、と聞いてみましたが、工業か高専に行く、ときっぱりというので特に種まきはしないままです。高専は難しいぞー。

 

次男とはB校の文化祭も一緒に行って楽しんだのですが、

もの作りがしたいようなので専門的なことを学べる方がいいと思います。

 

「一人暮らしっていつからできるの?」

と次男が尋ねてくるので、理由を聞くと工作ラボみたいな部屋が欲しいようです。

 

今はリビングの机で工作をしているので、食事の都度片付けないといけないし、

作品を飾る場所もないしで工作専用の部屋が欲しいみたい。

 

自立心は長男より強いかも?

次男は明日は旦那と科学館へお出かけです。

 

それぞれの道をレッツゴーですキラキラ