こんにちは。

 

今年度の学校説明会の案内がちらほら始まりましたね。

土曜開催はまだ行きやすいのですが、

日曜開催は時間によっては日曜錬成や公開テストと被りますね。

 

土曜日も、秋以降は学校別の過去問対策が入るようなので、

行ける日が限られてきそうです。

 

長男と話をしていると、最難関にやはり行きたいようで

その次は心の志望校でした。

レベルもですが、近さを重視しているようです。

 

私一押しのB校は、残念ながらあまり話題に出ません・・・。

第3候補ではあるようですが、私の顔色を見て言ってくれているのかもしれません。

 

心の志望校はコースがあり、上位のコースだとB校と同等かそれ以上のようなので

バランス的にはB校がなくてもいいんですよね。

 

我が家の選択肢としては

 

①最難関+B校+心の志望校+安全校

②最難関+心の志望校+安全校

③心の志望校+安全校

④B校+心の志望校+安全校

 

の4択で考えています。

①・②は攻め気味になります。

③が今のところの一番現実的なパターンかな・・。

④は消えそうな気配・・・。

 

浜に送りに行ったときに、路線図に各中学校名が書かれているものがあり、

これ欲しいなあと思いました。

 

聞いたことある学校はこの駅なんだ、など

自宅からの距離が一目瞭然です。

安全校も、去年見に行ったところ以外は通学が遠くなりそう。

 

6年生で今の偏差値が大幅にぶれない限り、

上記パターンになりそうなので、各校の学校説明会は

上記の中で長男の日程が合う所だけ行って、熱望さを再確認、という感じになりそうです。

 

長男は4-5年で説明会などに

・最難関:2回

・B校:3回(私の熱望度が伝わります)

・心の志望校:1回

 

行ったので、6年はもう行かないとも言いそうです。

私が一人で行って、私の熱望を再確認かな・・・(いらない?)