こんにちは。

2月から、マスターの社会が

公民になり、今は日本国憲法をやってます。


日本史は大好きな私ですが、

日本国憲法は

・昔のCMでやってた「職業選択の自由あははん」

・漫画で連載中「健康で文化的な最低限度の生活」


しか頭にない私。

私が覚えていないので、

用事しながら長男と確認ゲームができません。


やっぱり、苦手分野は漫画に限ると思って

探して買ってみたものの、長男は興味なし。


長男の前では言いませんが、

私も面白くないです、公民。


学習漫画ではなく、がっつり誰か

連載で書いてくれないかなあ‥。


前述の、「健康で〜」の漫画は面白いです。

図書館で借りて、一回しか読んでませんが

これは25条に特化した漫画。


こんな感じの日本国憲法バージョンが

欲しいなあ。


話の最後に「日本国憲法第◯条、何とか権」

みたいなまとまり方で。


作者は誰がいいかなあ。

ギャグ漫画風で、でも内容はしっかり目。



そうやなあ‥‥。





キャラが多いハイスクール奇面組あたりで、


おもちゃ屋さんの一堂家のお父さんが

悪徳業者に騙されて脱税しそうになり、

慌てた礼くんと

しっかり者霧ちゃんに諭されて、締めが

日本国憲法第30条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。」

の一コマ。


オチは、

お父さん:「脱税するにも、今月はおもちゃ1つも売れてないわ!」

礼・霧:「うち、どうなるのー!」

みたいな終わり方。


なーんて妄想してみたり。





懐かしいな。

以前、図書館で奇面組の漫画を

借りようとしたら

受付の司書の方に吹き出されたことが

あります。


何か面白いエピソード思い出しました?




‥‥公民、楽しく覚えれないかなあ!





社会、入試ももっと簡単にしてくださーい。