こんにちは。


最高レベル特訓算数に初めて◯がついて、

公開テストの資料を見直します。


いい時の算数でも、順位が受講資格を満たしていません。


はてな。

浜学園に電話すると、事務の方もはてな。


電話で話しながら、

4年生では受講資格が過去3ヶ月600位以内ですが、

5年生は700位以内になるので、多分それでしょう、とのこと。


長男は4年の終わりの公開の算数偏差値で

自己過去最高を出しておりましたが、

順位は600番以上、700番以下

4年の時点で受講資格なし。


5年になって700番以下までに受講資格が広がり

ギリギリひっかかったようです。


いろんなブログで「資格が取れたらとりあえず受けましょう」とおススメNo.1の最レ。


今、算数の勉強のリズムは復テの復習も回せて、

時々C問もやってはいるけど、

それで最レに付いていけるのかな?


電話の向こうで事務方がおっしゃいます。

「最レを受けて、リズムを崩して算数嫌いになる生徒さんもいますし、無理にとはいいません」


勧めてこないのかい!

悩む私の背中押されず。


私:「Webで受けるのはどうですか?」

事務方:「Webなら、途中で資格落ちしても1年間受講できますよ。」


それ、知らなかったよ!

そっちから提案してよ、もう。

背中、ちょんと押されました。


心の声はさておき、

ついていけないなら辞める覚悟で

最高レベル特訓算数をWebを受けることにしました。

(3ヶ月以内の期限間際だったので悩む余地なし)


長男もWebとはいえ、勉強時間がかなり増えます。

5年になり、課題もぐぐっと増えてきたし、

4年のゆるゆるスタイルは過去のお話に。


通塾の場合は、1日で復テ→2コマのスケジュールですが、

Webは自分の好きな日にち・時間で受講できます。

また良くも悪くもですが、

復テのプレッシャーはなし。

復テの為の2回回しはとりあえず不要。

(復テ自体は毎週いただけますが、提出不要)


最高レベル特訓算数の資格が取れたことをまずは褒めて、

・1ヶ月まず頑張ってみよう

・しんどかったらやめよう


と長男をご褒美とともにのせて上げて、

お試し期間を設けて始めてみることにしました。


最レ受講後暫くすると、

噂の通り算数が少しずつ上がり始めます。


復テも順調にベスト連発。

次のB表で一定上組に復帰しました。

全て17時5分スタートになり、一安心。
































…ほったらかしの国語は、

拗ねたように密かに更なる低空飛行を始めています。