インドネシアの大気汚染、ヘイズの影響で
今週のシンガポールは煙に巻かれた様な大気、色、そして臭いです。
締め切っていても家の中もきな臭いし、髪の毛にも臭いついてる(。>0<。)
喉も痛いし、頭も少し痛い。
日に日にヒドくなって行きますが、今後どうなるんでしょう・・・。
シンガポール在住の皆様、特にお子さんいらっしゃる方や妊娠中の方は
とても不安だと思いますが、気をつけて過ごして下さいね。


新しい記事を書いてる場合では無いかもですが、
先日とあるいきさつで、シンガポールに新しくオープンした
フードショップを訪れたので、そのレポです!


THE PROVIDOREというそのお店は、
電車MRTオートラムパークとチョンバルの間に位置する
Tan Boon Liat Buildingという、めっちゃめちゃローカルの建物の中にあります。
婚活卒業!いきなりシンガポール生活☆-TP-店外

初めはロケーション的にとてもショップとは思えず、
「ん?事務所??」と、ハテナマークいっぱい。
でもそれが正真正銘のフードショップ。
むしろ素敵すぎるくらい素敵でこだわりのあるお店でした。

婚活卒業!いきなりシンガポール生活☆-TP-店内2
(入口レジ付近)

さてさて、どんな食材を取り扱っているかは
写真と一緒に説明していきますね。

まず、メインは紅茶&コーヒーです。
入口からズラズラ~~~っと並ぶ紅茶の缶は天井近くまで積み上げられ、
なかなかの迫力&綺麗!
婚活卒業!いきなりシンガポール生活☆-TP-店内1

売り場の隣には大きなドリップ機械等もあり、
どの茶葉でもどのコーヒー豆でも、テイスティングをさせてくれるそうです。
「え、ホントに全部??」と疑ってしまい、
何度も確認してしまいましたが、ホントらしいです笑
婚活卒業!いきなりシンガポール生活☆-TP-ドリンク関連

その茶葉や豆の美味しさを引き出すため、
“コレにはこの温度が最適”
“コレにはあのフルーツとミックスさせて”
ナドナド、飲み方に対する拘り方がすごい!
それを試飲させて頂いたのですが、ホントに美味しかったです。

コーヒーメーカーや関連の道具の販売も行っており、
アイスドリンク用のこんな素敵なドリップメーカー(?)もキラキラ
婚活卒業!いきなりシンガポール生活☆-TP-アイスメーカー
うぅっ、インテリアとして欲しい!!

更にJones等で使われているのと同じタイプのティーセットも
こちらで購入出来るみたいです。
(実はこちらのオーナーさん、Jonesを手掛けた方のようです)
婚活卒業!いきなりシンガポール生活☆-TP-ティーセット

そしてそして沢山の種類のジャム。
フルーツジャムは勿論ですが、バケットサンドや料理に使えそうな
オニオンジャム、チリソースジャム、トマトジャム等、幅広い!
それにパスタソースやオリーブ、ドライトマト等も種類が豊富でした。
婚活卒業!いきなりシンガポール生活☆-TP-パスタ関連

週末にはパンも売られているとのことですが、
その時はこのジャム系も試食させて頂けるのかしら?
そこは質問するのを忘れてしまいました・・・。

ワイン等のアルコールも取り扱ってるようで、ボトルが壁にぎっしり。
また、リージェントホテルで扱っているイタリアのビスコッティもありました!
今後はチョコレート等も輸入して幅を広げていくそうです。
婚活卒業!いきなりシンガポール生活☆-TP-ワイン等

紅茶やコーヒー、そしてジャム等のプロディースは
全てシンガポールで行っているそうなので、
新たなシンガポールのお土産屋さんとしても使えそうですねウフフ

そしてなんと!
このTHE PROVIDOREのレストランが
オーチャードのマンダリンギャラリー2Fに7月1日OPEN!!

するそうです↑

これはかなりの人気店になりそうな予感電球電球電球

レストランなので小売フードの取り扱いは少ないそうですが、
一部の商品は販売もするとのこと。

シンガポールはオープン日が当たり前のようにズレる国ですが、
日本人スタッフの方がおっしゃっていたので、7/1OPENは間違いないのと思われます。
OPEN楽しみだなぁ。
ランチしにいきたーいキャー


おまけ
婚活卒業!いきなりシンガポール生活☆-TP-バリスタ
ちょっとカッコイイ!?バリスタのお兄さん。
ガタイに似合わず、あんな可愛らしいラテアートを作ってしまう、
ナイスガイでした笑顔




THE PROVIDORE
THE PROVIDORE WAREHOUSE(フードショップ)
315 Outram Road, 05-03Tan Boon Liat Building, Singapore 169074
※Open every day from 10am until 8pm, including public holidays

THE PROVIDORE MANDARIN GALLERY(レストラン 7/1~)
333A Orchard Road, 02-05 Mandarin Gallery, Singapore 238897
※Open every day from 9am until 11pm, including public holidays