みんなで勉強だ | はなこの犬部屋

はなこの犬部屋

個人で犬の預かりをしています。

里親募集中の預かりっ子中心にブログ掲載中

いないときは3ワンズです

我が家は定期的にドッグビヘイビアリストの田中先生の湘南セミナーに参加していますニコニコ

聞きなれない怪しいネーミングですが、犬の行動心理からトレーニングを行ってるんです。
先生は全国各地でこのセミナーを開催していますキラキラ
もちろん、個別でも行ってます。

我らが参加の湘南セミナーは古民家風のカフェで行われますウインク


今回は何故か一番に到着するという奇跡を起こしたので、みなさんをお出迎えルンルン

みなさんは中央の長テーブルに座りますが、3頭連れの我が家は縁側の升席ニヤリ
お隣はドベのジン君が座りますハート


色んな🐶がきて、嬉しくって落ち着かない。。。


今回のセミナーのテーマは
イエローハートハッピーラッキードッグの作り方イエローハート

テーマも毎回固くなくって、楽しいですよニコニコ

今回ペルは典型的なハッピーラッキードッグと言ってもらえました笑い泣き

でも、少し空気が読めるようにならないとね。。。えー

次の課題だわ。。。というか毎回かぁ。。。

そして、湘南セミナーはカフェで開催なのでランチがでます❤


毎回美味しいランチで個別にも伺いたいところですニヤリ

もちろんデザートも出ますニコニコ

デザートを食べながら、先生のお話を聞いて次はいよいよ皆で海へ行きます波波波波

浜辺ではアイコンタクトのとり方を今まではやっていたのですが、今回は犬同士の反応を学びました。

先生が一頭リードを持って、全員の犬の反応を見てレクチャーしてくれます

ワンコ大好きぺルの場合もアドバイスを頂きました。。。


なんかとてもお行儀がいい子に見える。。。


アイコンタクトバッチリで他犬に突進しませんチュー

いや~、反省。。。
アイコンタクト足りないんだなぁ。。。


他犬にあいさつしたくて散歩中、動かなくなったときのアドバイスまでちゃっかりしてもらいました爆笑

次は来月です

少しは進歩出来てる所を見せたいところですグラサン