前回の診察から1番早く妊娠が期待できるのは、

体外受精であるという話を聞き、

夫婦で話し合った結果、

体外受精にチャレンジすることに。


次の生理が来たら、3日目までに来院するように

言われていたので、来院からの採血。


血液検査にて数値が良好とのことで、

この日から採卵のために排卵誘発剤を使用開始することに。

1日目:HMG注射225 病院にて注射

2日目〜5日目:ゴナールエフを自宅にて自己注射

1日目に14時頃の注射だったので、

2日目以降も同じ時間帯に注射しました。


自分で注射するのとか怖すぎると思って、

初めての日は、手がプルプルするは、

細い針でもやっぱりお腹に刺すときは

痛くて、できるだけ痛くないところを探すのに

何度も指すところを探しました。

同じ場所に打つとしこりが出来るかもと言われて

とりあえず、左右交互に打っています。


保険診療になって3割負担でも、

一本が8,000円くらい。

自由診療の時は3万円くらいしたんだなぁと考えると、しみじみと保険診療の有り難みを

感じるのでした。


ちゃんと育ちますようにニコニコ