2児のママのにこママですひらめきびっくりマーク
ご訪問いただきありがとうございますグッ気づき

 

 

もう、題名にも書いているんですが・・・

 

 

 

 関節弛緩性

 

 

みなさん、ご存じですか凝視はてなマーク

先日、長男なたくん(8才)が足の痛みを訴えていて、

サッカーや公園遊びが多かったのでケガしたかなと思い

近くの接骨院で診てもらったら・・・・

 

最初は、確かにアキレス腱が炎症を起こしているとのことで、

テーピングしてもらいその日は終了しました指差し笑い

 

そして、2日後また、足と今度は先日と違うところも痛みがあると

いうので、再度受診・・・・真顔キラキラ

 

先生が、なたくんの様子を見て、そのあとちょっと

気になるから見せてねぇ~~キラキラ

と、両手をまっすぐ伸ばす検査や、手首の曲がり具合の検査をしましたびっくりマーク

 

 

サル手?といって、肘がすごく曲がっているとのことで、

しかも、多分関節がすごく柔らかく(異常なほど)ダッシュ

 

関節弛緩性

 

という、診断を受けました真顔ガーン

スポーツをする子は、ケガをしやすかったりするらしく、

いままで、姿勢が悪くふにゃふにゃしてる印象で・・・

 

どうして、こんなに姿勢が悪いんだろうダッシュ

と、不思議に思っていました。

 

それさえも、発達障害と関係しているのかと思っていたら、

なんと・・・・もともと関節が柔らかすぎて、

タコだと思えばいままでのすべてのことに納得できる真顔ガーン

 

小さい頃も、ずりばいばかりで、なかなかハイハイをせず

足を引きずりまわして高速ずりばいで、ハイハイ選手権優勝まじかるクラウン

 

歩くようになってからも、何もないとこでつまずいたり

なんだか不安定な歩き方・・・・

 

小学生になった今も、首をぐねぐねしたような走り方。

 

全部、関節が関係していた・・・・真顔びっくりマーク

 

 

原因がわかったら、なんかふにゃふにゃしてるのも、

なた君にとっては普通なんだなと理解できるようになりました指差し花

 

先生にオススメされて、すこーしずつ体幹トレーニングを取り入れようと思っていますキメてる!

 

体が大きくなれば自然とよくなったりもするらしいので、

サポートできることがないか色々試行錯誤してみようと思います飛び出すハート