発表会★ | ☆なおっちさんちの幸せいっぱいブログ☆

☆なおっちさんちの幸せいっぱいブログ☆

家族4人の幸せな毎日をブログにて紹介。きっとあなたも、ほっこり幸せな気分になれるはず…

今日は子ども語り部の発表会

急きょ、二人お休みになったけど、予定通り開催されました

サプライズで、校長先生が見に来てくださり、顔が → 😱 って感じ

今さらジタバタしても始まらないので、いつも通りでいいからね、と送り出す

妹ちゃん、トップバッター



何度も練習していたので、堂々としていて、大変よく出来ました💮

問題はお姉ちゃん

練習するように言っても、ちゃんと覚えてるから大丈夫、って反抗期だからか言うこと聞かない

行きの車で練習したけど、たまに本を見たりして不安しかない



最初から声が小さく、自信がないのが伝わってくる

案の定、途中で頭が真っ白になり喋れなくなる

助け船を出してもらって、何とか終わりを迎えたけど、逃げるように去っていった

端のほうで、しくしく泣いていた

だけど、終わるまではあえて声をかけませんでした

心配してくださった校長先生や語り部の方々が声を掛けてくださり、復活

あとから、何でこうなったのか聞いてみた

人前で、何かをやるってことは容易いことではなく、皆、一生懸命練習を積み重ねていること、いつも出来ているから、と調子にのっていたのかも知れないけどハプニングがあった時にどう対応するかも頭の中に入れておくように、と話して聞かせる

次回は、コツコツと練習を積み重ねる、らしい

大人に反抗してカッコいいって思ってるかもだけど、いいことなんて一つもない

周りの人に助けてもらって成長しているということを、忘れないように、と言ったけど、どれくらい響いたかな?

夜は豚てき