『フィクサー Season1』第1話 | Octave 遠い空の下で

Octave 遠い空の下で

大好きな藤木直人さんのこと
日常のことなどを
思うままに綴っているブログです。

「日本を動かすのは、総理か、黒幕か――。政界を影から動かすフィクサーを主人公に描く、井上由美子脚本の完全オリジナルドラマ」



第1話、先行配信で視聴済みだったけど
TVでも放送がありまた観たので感想をにっこり


緊迫感があり、ハラハラ、ドキドキ。
そしてゾワゾワ。
息するのを忘れちゃう感じ。
1話から引き込まれました。

第1話:
ある夜、総理大臣を乗せた車が事故に遭い、総理は意識不明に。死亡した運転手には飲酒運転の疑いが持たれ、新薬認可を巡る関係性もささやかれる。そんな中、対応に追われる総理秘書官・中埜弘輝(藤木直人)に近づくひとりの男がいた――。「フィクサー」とも呼ばれる男の名は設楽拳一(唐沢寿明)。一方、新聞記者の渡辺達哉(町田啓太)に何者かからタレコミが……。これは本当に事故なのか? 仕組まれた事件なのか?(番組サイトより)

不気味な設楽、丸岡(要潤さん)も。
設楽のほくそ笑む感じが何とも言えず…。
丸岡も一体何者なのか、とっても怖い驚き

総理大臣首席秘書官 中埜弘輝(なかの ひろき)

事故に遭ったとき、
総理はどこへ行こうとしていたのか?
首席秘書官なのに本当に知らないのか、
問い詰められる中埜さん驚き
政治家3人(官房長官の陣内孝則さん
副総理小林薫さん 政調会長富田靖子さん)
の圧が強すぎて、思わず、
頑張って!と応援したくなりました(笑)
怒鳴られ、無理を言われても、
感情を抑えて冷静に対応する。
苦悩に満ちた悲痛な表情で…。
そんな中埜さん。

設楽と中埜さんが初めて出会うシーンは
印象的でした。
飄々としていて軽快・軽妙に話す設楽と
丁寧で真面目そのもののような中埜さん
がとても対照的で。

中埜さんは、実直で誠実、総理を尊敬し
忠誠心のかたまりのような人に見えました。
(この中埜さんにも裏があったりするの!?)
総理からの厚い信頼を知って、設楽からの
誘いに乗り(まだ信用はしていない)、真実
を探りたくなったのもわかる気がします。

設楽はなぜ渡辺を選んでメールしたのかな?
絵画を眺める設楽と謎の女(秋吉久美子さん)
も、不気味でまだ意味が分からず…無気力
気になります。

政治家3人に言いくるめられる中埜さん
は不憫で居た堪れない感じ驚き
総理の意識が戻らないのを隠し、
辞任は総理の意志だという事にされて…
官房長官会見後の、中埜さんの気持ちを
押し殺しながらの感情溢れる表情
(矛盾している言い方^^;表現方法がわからない^^;)、
迫力あって圧倒されました。
彼らの思惑通りになっていくのは、
悔しくもどかしく受け入れ難いですよね…

家でも、本当の事や気持ちを病気の奥さん
(霧島れいかさん)に言えない中埜さん。
(「ひろ」「ふみか 」呼びなんですね♡)
隠して優しく接して、柔らかい笑顔泣くうさぎ
責任感も強く真面目(その分きっと辛い)。
中埜さんの夢って何なんでしょう?
この夫婦(や奥さん)には嘘や裏、ないと
いいけど、やっぱり何かあるのかなぁ^^;

西田敏行さんの家、広い!!
(完成披露試写で小林薫さん仰ってましたね(笑))
一体何者!?感が半端ないです!!
(そんな人が多い(笑))
設楽より前からずっと長く政界を
牛耳ってきたフィクサーなのですね!
フィクサーVSフィクサーの熾烈な戦いに
裏でなっていくのかな!?(既になっている?)

町田さんがナレーション。
この新聞記者渡辺が視聴者に近い、
一般市民寄りな存在なのかな?
渡辺とお母さん(斉藤由貴さん)のシーンは
ちょっとホンワカしました。
(このまま続くといいけど、ここにも何かあるの
かな?とつい心配になってしまいます(笑))
彼とこの事件に拘る刑事の板倉(小泉孝太郎
さん)のこの先の絡みも気になります☕

酒向芳さんも出ていて色々不穏で怪しい…
疑惑の密約、それと総理の事故は
どう絡んで繋がって!?いるのか?

裏表ありそうな人ばかり、
それぞれの心の奥底の真意はわからず…

何を考えていて、何をしたいのか、
一番不気味で得体の知れない設楽。
それでいて存在感があって(しかも強い!)
唐沢さん、不気味でカッコイイです(^^)

中埜さん含めた周りのその濃い人たち(笑)
がこれからどう設楽らフィクサーに
操られ翻弄されていってしまうのか、
この先の展開がとても楽しみです!

本格派ドラマ。骨太な脚本。
素晴らしい音楽。美しい映像。
豪華出演者の熱い演技合戦。
イケオジオンパレード(〃∇〃)
ニュースキャスター役の内田有紀さんも
美しくカッコイイ。
(設楽と会ったり入り込み方が異常で今後ここも楽しみ)

気になった方は観てみてくださいね(笑)
 

 

花同じ事務所の林勇輝さんインスタ 


インスタライブ: 


直人さんの事(林さんが事務所に入った経緯や
憧れ、ルービックキューブやFJKマスクの事など)
ありがとうございます!!
西田さんの側近!?役、ドキドキですね。
(中埜さんもここに???)

花発売中の雑誌2誌
 両方とも唐沢さんと対談で(衣装同じ)
◎TVnavi 6月号 4月24日〜26日発売 2ページ
◎おとなのデジタルTVナビ 6月号 4月24日発売 5ページ🐷

今回の直人さん(中埜役)をベタ褒めな、
唐沢さんのお言葉がとても嬉しいニコニコ 
このドラマの最後まではもちろん、
その後の俳優のお仕事(どんな出会いが
あるかな)も、とても楽しみになりました!