2023.12.29(金)

術後313日目


クリスマスも終わり、

仕事納めもして、

今日から年末年始の

お休みに入ります‼️


御用納の昨夜は、

病院長室でゆる〜い

打ち上げに参加🚀


年末のご挨拶できて、

良かったです🍎


病院長とSNS友達に

なりました

(=´∀`)人(´∀`=)


🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧


さて、乳房再建で

形成外科にお世話になりはじめて、

傷跡がケロイドに

ならないか不安が

あることを相談してました。


もともと左肩の背中に、

大きめのケロイドが

あります。

もう10年以上かな。

小さな傷から、

どんどん大きくなって、

痛痒くて、

嫌だなぁと思うけど、

付き合っていくしかないと

思ってます。


形成外科の主治医に、

このことも相談したところ、

エクラープラスターを

処方してもらい、

貼ることになりました。

貼り始めて10ヶ月くらい

たちました。



 


少しずつ膨らみが小さくなり、

痛痒さはなくなっています。


この先どう治療していくかは、

まだ主治医と話してないけど、

しばらく

エクラープラスターは

続くと思います。


テープ貼ってる状態は、

こちら⬇️

ちょっと掻きむしった後が

あります😓


ちょっと痛々しいので、

貼ってない写真は

やめときます。


エクラープラスターは、

傷の形に切って

貼っていて、

毎日貼り替えます。

お風呂に入る時に

剥がして、お風呂上がったら

新しいのを貼る。


割と粘着力強いので、

ビーっと引っ張ると

剥がすとき痛い。

ゆっくり剥がしてもらいます。

その後、

すりすり摩ってもらったりして、

少し馴染ませる

感じです。


お腹からの乳房再建でできた

お腹の大きな傷と

右乳房の皮島は、

細長く切って、

傷に沿って貼ります。


こちらも剥がす時に

痛いから、

ボディクリームを塗ってから、

貼ります。


でも、剥がれやすいから、

トイレに行くたびに、

ズレたテープを直してます苦笑


🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧


形成外科の主治医からは、

もうしばらく貼りましょうとの

ことで、

毎回処方してもらってます。


今、品薄のようで、

薬局に入荷されたら、

取りに行くってのを、

繰り返してます。


いつまで貼れば、

どうなるのか、

あんまり詳しく主治医からは

聞いてないけど、

盛り上がりが

抑えられてるのは、

エクラープラスターのおかげ。


ステロイド配合なので、

気にならないことはないけど、

とりあえずは

しっかり貼って、

続けたいと思います。



おわり