2023.3.31

術後38日目


今日で令和4年度終了。

人事異動で頼りにしてた上司、

厳しく優しかった看護師長、

などなど、

別れがたくさんありました悲しい

残るものとして、

頑張っていかなければ!と、

寂しい中にも決意を強くしましたグッ


🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧


今日は、退院して2回目の

形成外科診察。

形成外科の主治医も、

いつも優しく迎えてくれます。

常に笑顔とかではないんだけど、

口調とか持ってる雰囲気とか。

安心できる。


診察に入って、まずは傷チェック。

お腹のキズは、

テープも貼らず、

毎日フツーの保湿クリームだけ塗って、

腹帯をしっかり巻いてるだけの

毎日。

ケロイド傾向もないので、

引き続きこのまま保湿してね。と。


胸は、なんかチクチク引っかかる

ところがあるので、

診てもらうと、

🧵

が出てるみたいで、チョキンと

切ってくれましたひらめき


仕事で疲れるとすごく固くなること、

傷口もチクチク、ヒリヒリすること、

腕がまだよく上がらないこと、

再建側のおっぱいがちょっと大きいこと、

を報告!!


固いのは、やっぱり

半年〜一年くらいは継続するかと。

再建した右側が少し大きいかなと

思うなら、これも半年から1年後に

再手術も可能ということでした。


あと、まだいまいち上がらない右腕。

もう運動制限はほぼないから、

動かしていきましょう、と。

腕をグーっと上げてみて、

にっこりうん、頑張りましょう。

にっこりお風呂上がりとかに、

よく動かしてみて。と。


そうだよねー、やっぱり頑張って

動かしていかないと。

少しずつ可動域は元に戻っては

いるんだけど、

痛いかなぁーと思うと、

なかなか思い切れなくて悲しい


あと、昨日の診察では、

もともと左の肩にあるケロイドのことも

相談しました。

わりと大きいケロイドで、

痛みと痒みが常にあって、

我慢して過ごしてきました。

右腕がなかなか動かせなくなって、

ケロイド部分が痛くても、

さすることができなくなり、

辛いことを相談。

今の主治医は、ケロイドや肥厚性瘢痕の

専門でもあるので、

今の痛みをよくわかってくれたニコニコ

ステロイドテープを

処方してくれました。


右も左も痛いのは、本当辛かったので、

これで少し改善されるといいなルンルン


🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧🫧

次の診察は、4/18

わりとすぐに診察あるから、

これからケロイドの事も、

治療していけるといいな音符


最後に、今の傷の様子は、

次の記事で、アメンバー限定にします。


アメンバー申請は、

乳がんに関係してることが

ブログでわかる方のみ

承認させていただきます。

ご理解ください🙇‍♀️