石垣島からフェリーで20分…

竹富島につきました拍手拍手拍手

人口わずか350人の小さい島。

私は3回目!!


コンビニもなければ、

スーパーもない。

車はあるけど、タクシーはない。

信号もない!!!


そんな島。

ただ、観光客は毎年50万人訪れるらしい!!


まず、水牛に乗り込みました!


あいにくの雨で残念悲しい悲しい悲しい


でも、雨でも綺麗…!!

そして乗りながら色々説明してくれるのがたのしい!!


スーパーやコンビニがないから、台風で数日間船が止まると、食料にこまってしまうほど。らしい!!


散髪屋さんも今までは1軒だけあったみたいなんだけど、最近引退したらしく、髪の毛を切るためには船に乗らなきゃいけないんだとか!!

長髪の人、増えそーー!


そしてこの綺麗な石で出来た壁は、

台風から家を守るためらしい!

台風の風が石の隙間に入って分散されるんだとか。


ただ、この石、ただつんであるだけだから、

よし登ろうとしたりすると、落ちてくる可能性があって、しかもめちゃくちゃ重たいらしいから足に落ちたら大変らしい!!!

子連れの方気をつけて注意


しかも、こんな天気悪くても、東京の3倍の紫外線があるらしい。日焼け止めが必須すぎる。




そしてどこの家にも屋根の上にシーサーがあるらしいんだけど、なんと、このシーサーの位置、家の中の仏壇の真上にあるんだって!!!!!!

さすが守り神様…!

口が開いてるシーサーは男で、

口が閉じてるシーサーは女なんだってさ!!



水牛のおじさんにたくさん教えてもらって、

すごく楽しかったよ!竹富島にいくならマスト上差し


最後は歌も歌ってくれるんだけど、なんて綺麗な音色なんでしょう…悲しいキラキラ



これだけでも竹富島行って良かったーって思った。




家族記念写真、しっかり購入しました。笑


水牛から降りた後は結構雨が降ってて…

急いで近くのご飯屋さんに駆け込みました!!

(となりのトトロのメイがとうもころし持って迷子になるとこに出てきそうな道)


竹富島で1番大きなご飯屋さん、かにふ。

じーがシーサー怖がってて可愛すぎる。




ここのお店は昔行ったことあったから

(↑2011年!13年前!やばいよ若いよ)


違うお店行ってみたいなーっておもってたけど、

雨ふりすぎてて散策とかできなかった。笑


でも、沖縄県野菜のプレートとか、


ソーキそばとか、


美味しかったよ目がハート


お昼ご飯食べて外に出たら、雨がだいぶ小雨になってて…


なんとかお散歩楽しめましたチョキ


(じー、いい顔してるーー)






いい思い出ができました目がハートラブラブ

本当は電動自転車借りてサイクリングしたり、海に行ったりしたかったんだけど、雨で断念。


バスの乗り継ぎの問題で、船場で船を結構待たなきゃいけないのがもったいなかったんだけど、


船乗り場の近くにあった資料館も結構楽しめました!!





そして、最後の最後に晴れた…。笑






天気が残念すぎたけど、やり残したことがあるおかげで、またすぐ行きたい場所になりました!!

今度はしょうくんと4人で行きたい目がハート





いつか竹富島にも宿泊してみたい!!!





ここもまた泊まりたい!!