昨日の夜、我が家にある事件がおきました。

お風呂に入る前の時間。

おもちゃをお片付けするよー!って時に、
「やだ!遊びたい!!」って、
たろがしょうくんのことをぶった。

それをしょうくんが叱って、

たろが大泣きする。

という、ちょっとした事件がありました。


どこの家庭でもよくある光景。



私は一部始終近くで見ていましたが、

ここは最初から最後までパパが担当するべきだろうな、と思ってあえて全く関与せず、遠くから見守ってたの。



しょうくんはしっかり叱ったからたろはびっくりして泣いたけど、お風呂に行くまでに気が済むまで遊ばせてあげたり、アフターフォローをしっかりしていて、今日も仲良く、何事もなかったかのように過ごしてたの。





そしたらさっき驚くことが。


今日は私がたろの寝かしつけをしていて、

「ママ、大好き」って言ってくれたから、



「パパのことは?大好き?」ってきいたら、

(いつもの流れだと、大好き!って答えて、じゃあ、じーは?って聞いて、大好き!って流れをラピとまろまでやる。笑)



予想外の言葉が。







「たろ、パパとケンカしたの。」




「たろがあんぱーんちしたらね、パパが怒ったの。

それでたろが泣いたの。だっこして仲直りしたの。」








昨日のことをこんなに細かく覚えてるなんて…

びっくり。

あー、この記念すべき声、録音しときたかった…。笑



もっと掘り下げたい!!!って思って、



「そっかー…

たろはちゃんと覚えててえらいね。


たろはなんでパパにアンパンチしたの?」




ってきいたら…


「アンパンマンはね、バイキンマンにアンパンチするの。」






間違ってない…。間違ってないけど…。



「でもさ、バイキンマンは悪いやつだけどさ(この辺理解できる言葉が思い浮かばなくて悔しかった)たろはパパのこと大好きでしょ?」


「うん」


「大好きな人にはアンパンチしないよ?」


「アンパンマンは、バイキンマンにアンパンチするの」(2度目)


「アンパンチされたら悲しいよ?パパは怒ったけど、ママも怒るよ?」


「アンパンマンは、バイキンマンにアンパンチするの」(3度目)


「もうアンパンチしたらダメだよ?」


「アンパンマンは、バイキンマンにアンパンチするの」(4度目)



アンパンマンの影響力恐るべし。

果たして伝わったのでしょうか…。笑


最近全然アンパンマン見てないのになぁ…。





そんな昨日は、しょうくんはしょうくんで怒り方をすごく反省していて、

このサイトを見つけてきてくれて、

(本当こういう改善しようとするところ、偉くて大好き)


一旦このやり方で夫婦で統一しようということになりました。


今、まだそんなに叩き癖がつくまえに、これ以上エスカレートするまえに、叩くことをやめてもらえたらいいな…お願い