昨日の夜から…

顎がいたい…悲しい悲しい悲しい


昔、韓国でボトックスをした時に、ついでに入れた顎のヒアルロン酸が悪さをしているのが原因だと思われる…


↑この時に韓国で…。


「ヒアルロン酸は2年くらいで吸収されますよ!」って言われた気がするんだけど、もう3年半経ってるけど、未だに異物感あり。


そしてなんかそれが急に痛くなってきたよ…!


こんなことあるの?!と思って調べてみたら、

どうやら遅発性結節ってやつみたいだ。

(本当にこれかわからないけど)


免疫が下がってる時に、中で炎症を起こして、腫れや痛みが出るんだとか?(ネットでは痒みが出るって書いてあったけど、かゆくはないからもしかしたらちがうのかなー?)


ちなみにヒアルロン酸を打ってこんな症状が出る人はたった0.02%しかいないらしい。(あるサイト調べだから本当かはわからない)


その中の1人に当てはまってしまった…

わたし!!!


(そう、お前上差し


抗生物質で細菌をやっつける方法もあれば、

原因になってるヒアルロン酸を溶かす注射をする方法もあるらしいけど、

自然に治るケースもあるみたいだから、一旦様子みます…笑い泣き


来週元々美容クリニック行く予定だったから、その時まだ痛かったら先生に相談しよっと悲しい



みなさんの中でヒアルロン酸を検討中の方がいたら、「あ、そういえば数年後に痛がってる人もいたな…」ってことを頭の片隅に覚えておいた上で決断してください。笑