前回の妊娠期間は、「ながいー!」「まだまだだー!」って常に思っていた気がするけど、

今回の妊娠は、たろを育てながらの妊娠なので前回よりかは一瞬で過ぎていきそうな予感です…!



たろの成長を毎日楽しんでる間に、あっという間にその時がくるのかな…!!と思っています。


ただ…

この妊娠初期の5ヶ月、ブログに書けなかった期間はものすごーーーく長く感じましたチーン


性格的に隠し事とかが超苦手なので、

隠すのが嫌で嫌で、早く本当の事をいいたーーーいという気持ちでした。笑

しょうくん『ありがとうございました』桃の旦那の しょう です。   まずは、僕らの妊娠発表の記事に関して、沢山の反響頂き、ありがとうございました!しょうくん『ご報告です。』桃の旦那の しょう …リンクameblo.jp

(↑しょうくんブログでも書いてあった通り)


特に隠すことが多かったのが、ミルク問題!!

哺乳瓶が写真にうつりこんでたら、「あ、うつってる」って写真を消したり、注意したりしてました。


なんでかって、妊娠する前は、1日の4回の授乳は全て母乳で、ミルクは夜寝る前最後の授乳の時にちょっと足してる程度、ってブログにずっと書いていたので、

(しかも母乳過多気味でおっぱいが張って、なかなかミルクに移行できないって共感してくれてた方もいたので)


「なんでミルクに変えたのー??!どうやって変えたのー?ポーン」って質問が絶対来ることがわかっていて、その時にそれに答えられない、もしくは誤魔化して嘘をつくのが嫌だったので、必死に哺乳瓶を隠していました。笑



でも、最近着てる服が明らかに授乳服じゃなかったり、おっぱいの話を一切していなかったので、

ミルクになった事はなんとなくバレていたと思います…滝汗(みんなすごい!!笑)



流れとしては…



9月の前半に病院で、

「妊娠しています」と言われた時に、

「今母乳をあげてるんですけど…」って言ったら、

「母乳はやめてください」と言われてしまいましたゲッソリ



ネットで調べると、【母乳をやめるべき】【母乳はやめなくてもいい】はお医者さんによって考えが違うみたいで、私は2つの病院の2人のお医者さんから、「やめた方がいいです」と言われてしまいましたゲッソリゲッソリゲッソリ



「えーーーでも、今すぐにはやめられないよーー滝汗


なんて思ってて、まずは1日4回の授乳のうちの昼の1回をミルクに変えるところから始めました。


初日は夕方胸が張ったりしたけど、意外と全然いけることに気付き、1日3回の母乳の流れを1週間くらいならしたあとに、朝と夜だけの1日2回母乳に切り替えました。



初めて名古屋に義両親に会いに行った時がちょうどミルクに変えたタイミングで、

はじめての、【ミルクを準備しなきゃいけないお出かけ】にあたふたしたのがいい思い出です。

(前日の夜に、お湯をいれる水筒がないことに気付いて、夜中にドンキへ翔くんに買いに行ってもらったりとか。笑)


はじめてお外でミルクあげた時!!!


あげてる途中で名古屋ついちゃって…

ミルクあげながらホームへ移動。笑

これもミルクならではだよねーーーーーーウインク



そしてミルクに変えたことで、お義父さんお義母さんにもミルクをあげてもらうことが出来たし、

ミルク万歳笑い泣き拍手拍手拍手拍手キラキラ



そして次第に朝もあげなくてもおっぱいが張らないようになって、次第に夜も出なくなって、自然と卒乳の流れになりました。


妊娠するとおっぱいの出が悪くなるって噂は本当だった…ポーン!!!!!!(徐々に減らしていったってのもあるよね)


ちょうどたろが5ヶ月半くらいの時に、完ミになりました。






結論…

完ミ最高!!!笑い泣き拍手キラキラ


おっぱいをあげてる時間もそれは愛おしかったし、栄養も満点なんだろうけど、自分以外の誰かがあげられるってのがすごい楽…!そして、いつでもどこでもあげられる…

なんならベビーカーで移動しながらもあげられる…

そして、おっぱいがフリーダム拍手拍手拍手

もうかたくない、痛くない笑い泣き拍手




あと、おっぱい飲んでる姿も可愛かったけど、ミルク飲んでる姿も超可愛いです。



母親的にはいろんな角度から飲んでる姿がみれるのも嬉しいです。(おっぱいはどうしても上からの角度だけだからもどかしい。笑)


もう自分で持って飲めるようになったので、特に楽チンです。


(器用に持つよね〜)


毎朝、ミルクにがっつく姿が可愛すぎなの。笑



(ミルクを奪い取る手の力がすごい。)



(必死になりすぎて口を何回か外すのが可愛すぎる)




あーーーー、たまらん。可愛い笑い泣きラブラブ


ミルクの量は1回200mlあげてるけど、

毎回いつも物足りなさそうです。




箱には6.7ヶ月は1回200mlってかいてあるから忠実に守ってるけど、人より1回分授乳少ないからもうちょっとあげるべきなのかなぁ???


ミルクは、

これを使ってます!!


キューブだから、「あれ?スプーン何回分入れたっけ?」ってなることがないので楽ですグッ


哺乳瓶はこれを使ってます!!


月齢低めの時はこれだと一気に出過ぎちゃって飲みにくそうだったけど、今はかなりいい感じにゴクゴク飲めてますグッ



哺乳瓶の除菌はこれを使ってます!

他を使ってないのでベストかはわからないけど、楽チンで最高ですグッ

搾乳した冷凍の母乳を解凍する機会もあるかなー?と思いこれを出産前に購入したんだけど、除菌以外の使い方は全然してないや。笑


というわけでこれが最近の授乳事情でしたデレデレラブラブ

やっとスルーしてた質問に答えられたーーーーーーーーーおまたせーーーチーン



そして2つ訂正があります…!!

昨日UPしたYouTubeの動画の中で、


1ヶ月半早く生まれれば同い年だね、それはそれでおもしろい、みたいな話をしてしまったんだけど、1ヶ月半も早く産まれたらきっと赤ちゃんが大変だろうから、そうならないように気をつけます…!(気をつけられるのかわからないけど…つい軽々しい発言をしてしまいすみません。)



そして、たろの身長が75センチと書いてしまったけど、再度確認してみたら、70センチの間違いでしたー滝汗(診察で測ってもらいました)

75センチはさすがに大きすぎましたね、困惑させてしまってごめんなさい!!