じゃーーん拍手拍手拍手


40年以上前の、

お母さんと、1番上のお兄ちゃんの写真!!!!


こうやってみると、やっぱお兄ちゃんとたろくんも似てるような…

(でも、このくらいの大きさの赤ちゃんって、よっぽど目目くりくりじゃない限り、大抵似てるものか?!笑)



全然関係ないけど、

少しづつ授乳をミルクと混合に移行していきたい今日この頃です。(今はやむおえない場合以外は母乳)



同じく母乳過多でひどく悩んでた先輩ママ友達に、(乳腺炎、切開、経験済み。出産よりなにより人生で1番辛かったのが授乳って教えてくれた母乳過多代表の人。)


「まずは夜中断乳からやるのがおすすめ!」と教えてもらいました!!


「夜中だけでもミルクに変えたら、身体がそれを覚えて、夜中に胸が張らなくなった!!」

って教えてもらって、昨日の夜それを試してみたんだけど…



ミルクにしたからぐっすり寝てくれるのかなと思いきや、朝4時以降はやっぱり全然寝ないわ、胸は張って苦しいわで、上手くいかず…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(母乳の生産量を抑えるのが目的だから搾乳したら意味なくて…)



朝パンパンだったから飲んでもらいたいのに大量すぎて少しづつしか飲んでもらえず、なんだかサイクルも崩れて悪循環…笑い泣き(ここで搾乳しちゃうと分泌量減らせないし…)


「3.4日続けると身体がおぼえる!」って教えてもらったけど、続けられる自信なくなってしまったよ…チーン(何事も根気が必要だよね…)


あーー、難しい、おっぱい問題滝汗

産んでみるまでおっぱい問題がこんなに複雑だなんて知らなかった…チーンチーンチーン


母乳あげられない時はミルクをあげれば良い!

ってシンプルな感じかと思っていて、完全に甘く見てたよ…滝汗


ちなみに色んな方からおすすめしてもらった、

これは読みました!!!!

ありがとうございましたお願いキラキラ


最近はこれに書いてあった母乳過多で悩んでる人の対策法である、

【片乳ずつあげる】のを挑戦してるところですグー

(中途半端に両乳飲ませることで、前乳ばかりを飲ませないように。そして乳への刺激の回数を減らすことで分泌量を抑えるために…)


あー、奥が深い!!!!!