うすうす感じてたんです。


私のおっぱいは出すぎ、ということに…笑い泣き




飲み始めはいつも溺れたようにむせて苦しそうだし、口から溢れ出たり。


前に「呼吸が変」って言ってたのも、たぶんこれが原因だったんじゃないかな…笑い泣き

ヒー、ヒー、って呼吸する感じ笑い泣き

ごめんね、お母ちゃんのせいだったや笑い泣き



なんでそれがわかったかと言うと…



今日、初めてみんながお勧めしてくれた、

桶谷式の母乳相談室の方におうちに来てもらったんですーーーー拍手拍手拍手



人と比べようがないから、自分のおっぱいがどんな感じで、ももたろくんがちゃんと飲めてるのかとか、色々心配だったんだけど、


ももたろくん、



体重バッチリ増えてましたーーーー拍手拍手拍手拍手

(産まれたのが3244gだったから洋服分おむつぶん引いて、+1.2キロくらいかな?!)


ただ…

仰向けでおっぱいマッサージしてもらったんだけど、噴水のようにおっぱいが出て…

(寝っ転がって上向いてる私の目でも乳が飛び散ってるのが見えた。笑)

助産師さんも、「こりゃ大変だ…」と。


すでにしこりとか固まってる部分もあったっぽくて、恐れていた乳腺炎一歩手前…


いつでもなりうる…



そう、乳腺炎にとても怯えているのです。

聞く話によるととても辛そうなので…滝汗


母乳過多はそのリスクが増えすぎるから怖い…チーン

あと、これからは仕事の打ち合わせとか撮影もあるし、その間はしょうくんに見てもらってミルクをあげて欲しいところなんだけど…


私のおっぱいがパンパンになりすぎて吸ってもらわないともたない笑い泣きという現状です…

(搾乳機持って出かけたらいいんだろうけど、なかなか大変よね、しかも私持ってるの電動式だからコンセントあるとこじゃないとだ)


でも、母乳相談室の方に来てもらって、

自分でやる圧抜きや、搾乳のやり方も教えてもらって、さらにおっぱいの奥の方にたまっていた乳もマッサージですっきりさせてもらえて、

来てもらえて本当に良かった…笑い泣き


おすすめしてくれたみんな、ありがとうねーーー!!!!!お願い


これから先ミルクとの混合にどうやって切り替えて行くか…悩ましいチーン