ねぇねぇ、

ももたろくんの顔がさ…



(生後3日目)

私の小さい頃にそっくりじゃない…?!笑
(同じく生後3日目)

お母さんのブログに載っててびっくりしちゃったポーン



目は私で、他のパーツはしょうくんなのかなぁ??

しょうくんの生後3日目の写真もみたいなぁ…!!



この顔とかはしょうくんに似てるんだよなぁー。

面白いね、遺伝って!!





そして今、搾乳なしの、普通に母乳を吸わせて、どのくらいももたろがのんでるのか測ってみたら…


なんと…


36グラムも飲んでたーポーン拍手拍手拍手


「産後3日目初産でこんなに量飲むの、すごくめずらしいです!なんかしましたか?」

って助産師さんに言われたんだけど、


おそらく昨日の少しの搾乳が効いたのかとグッ

(産後初日はほんと、指でおしてもじんわーり程度しかでなかった!)



あと、おっぱいに関しては出産前から皆さんのコメントでも、友達からも、すごく釘をさされていたので、しょっちゅうマッサージをしていました!!


「おっぱいマッサージ」のやり方と効果!母乳マッサージはいつから?| 助産師監修 | ままのて【助産師監修】おっぱいマッサージや乳首マッサージには、母乳の分泌を促したり、赤ちゃんが上手に母乳を飲めるようにサポートしたりする働きがあるとされます。おっぱい(乳頭・乳房)マッサージのやり方や行う時期について解説します。母乳育児をしたい妊婦さんや、母乳育児がうまくいかないと困っているママは、参考にしてみてくださいね。リンクmamanoko.jp

こういうのを参考にしてました!!

(だから2週間も早めに産まれちゃったのかな。でも、ビッグベイビーだったからちょうど良かった)




もう搾乳機も使わず、粉ミルクも使わず、授乳だけでやってけそうですー笑い泣き

お岩ガチガチおっぱいも無事解消されましたー笑い泣き拍手(まだまだこれからトラブル発生する可能性大いにあるけど。笑)



とはいえ、全然完母にこだわっていませんウインク


粉ミルクの方がぐっすり寝てくれるらしいし、腹持ちも良いし、これからも試行錯誤してやって行けたらなーと思います!!



本当に私はみなさんのコメントのおかげで沢山の前情報が入ってくるので、すごくすごく助かってます。ありがとうございます笑い泣きお願い


これから出産予定の方は、コメント欄も是非合わせてチェックしてみてくださいっ!

いろんな経験をされた方々がいて、どれが自分に当てはまるかはわからないけど、全てが参考になります笑い泣きお願いキラキラ

いつもありがとうございます!!!!!