みなさんー、コメントありがとうございます!
私だけじゃないのね…笑い泣きと思ったら安心しました…笑い泣き

朝ごはん食べて、
昼過ぎにソファで彼をだっこしてたらストンと寝られたから良かった…チーン
そしてきっとまた今夜眠れないパターンだな。笑


そうそう、昨日、マタニティ用の鍼灸で先生におすすめされたのが、乳首マッサージと会陰マッサージ!!!!

とはいえ、積極的にマッサージはしなくても良いんだけど、(お腹が張りやすくなっちゃったりもするから)

とにかく保湿が大事、柔らかくしておくのが大事ということで、


カレンデュラっていう成分が入ってるオイルが、
肌を柔らかくする効果もあり、抗菌作用もあり、すごく良いとのこと。

カレンデュラ入りのオイルは沢山あるんだけど、その中でも私は雑誌とか本にも載ってたこちらを選びました。
楽天ROOM載せたよー!
(他のを使ったことないから、これが1番良いのかは不明。試しにカッサカサの唇にくるくるしてみたらかなり良い感じなのは確か。)

本でも読んだんだけど、
カラカラの状態の乾いたクッキーにヒビを入れると、メキメキ、と亀裂が入っていくけど、
柔らかい、例えばカントリーマァムみたいなクッキーはなかなかヒビ入らないよね?

ってことで、皮膚を柔らかーくしておくことが大事なんだって!!
その方が赤ちゃんも出てきやすいらしく!!


乳首も同じで、乳頭周りを柔らかくしておくことで、赤ちゃんが吸いやすくなるんだとか!!



どちらにしても裂けてしまうかもしれないし切開することになるかもしれないけど、
とにかくやってみれることはやっておこうと思ってグーしかし昨日の夜中にポチッとして、今日届くから本当にありがたいよ笑い泣きお願い


これをコットンパックするだけで効果があるんだとか!!

ということで、
瓶を消毒して、

コットン入れて、

ひたひたーにしておきましたグー

これで後はお風呂あがりに患部につけるだけ。笑

さて、効果はあるのか。
私のいつかのブログでまた答え合わせしましょう。笑