ラピと家族になってから5年半が経ちました!


ずっとラピの仲間がほしいと考えていました。

ラピに仲間ができることによって、ラピの人生がより充実するといいな、遊び相手が出来たら運動不足解消にもなるだろうし、ケンカをしたり舐めあったり、感情の起伏ある人生の方が、きっとたのしいんだろうなぁ〜と思っていました。


でも、猫ちゃんって【相性】があるので、もし猫ちゃん同士の相性が悪かったらストレスにしかならない。 


今までペットショップを通り過ぎるたびにいろんな猫ちゃんを見てきたんだけど、いつもその部分で決心できず、今の平穏な3人暮らしを守ってきました。



ところが先日、運命的出会いがありました。
まだお店に出てなかった子だったんだけど、
たまたまの会話の中で、店員さんが裏から出してくれた子。




一目惚れをしてしまい、
「でも、ラピとの相性がわからないからね…簡単には決められないね…」って話をしてたら、

店員さんが、
「ホームステイできますよー!!2泊じゃさすがに仲良くなれないとは思いますが、なんとなくの様子は見られると思います!」
とのことで、ホームステイすることにしました。


↑子猫ちゃんが入ってる箱。

ラピはすぐに異変に気付き、
ずっと興味津々で様子を伺っていました。

でも、近づくと…


やっぱりシャーーーってなってしまって滝汗

ラピのために飼おうと思ったのに、
ラピがストレスに感じてしまったら本末転倒だ…
結局私たちの押し付けだったのかな…笑い泣き
と、反省して、

夫とたくさん相談して、
「やっぱり諦めよう」という結論になりました。


この子はめちゃくちゃ可愛いし、この子に罪はないんだけど…



本当にごめんね、ごめんね、って何度言っても足りないくらい申し訳ない気持ちになりました。


そして、バイバイする日の朝、
最後にラピと少し近づけました。

そしたら、なんと…!!
ラピがこの子のお尻の匂いを嗅いでたんです。

あれ?!もしかして仲良くなれるの?!って淡い期待を胸に抱きながら、

「でも、もう2人で決めた事だし…」
と思い、ペットショップに返しました。



バイバイした瞬間、涙が止まらなくなりました…

ホームステイをしてしまったことによって、
あの子に期待をさせて、振り回してしまった…、
ラピもストレスを感じただろうし、
あぁ、ひどいことをしてしまったという気持ちでいっぱいでした。
(あの時の記事の涙の理由はこれでした…本当にこんなこと?ではないけど、心配させてしまってごめんなさい)

たった2泊一緒にいただけだったのに心にぽっかり穴が空いて、すごくさみしい気持ち、恋しい気持ちになりました。



でも、なんと家に帰ったら…


ラピが、さっきまでいた子猫ちゃんのことをずっと探していたのです。
さっきまであの子が入ってた段ボールの周りをうろうろ。

穴に顔を埋めて、クンクン。
「あれ?どこ行っちゃったの?ワタシの天敵?!」
みたいな感じで笑い泣き

小さい穴をこじ開けてまで、
探してたんです。


なんか、その姿をみたら、
「いけるかもしれない。」
って急に自信が湧いてきましたグーグーグー



そして、夫が帰ってきてからまたひたすら話し合い。YouTubeで多頭飼いしてる人の動画を見まくったり、ネットでひたすら多頭飼いについて調べました。

動画をみてると、最初はシャーシャー言ってた猫ちゃんたちもやがて仲良くなって毛繕いしあったり、一緒に幸せそうに寝てる姿をみたら、やっぱりいいなぁ、って思ったし、


多頭飼いをしている友達が言ってた、
「2匹になると、幸せの足し算じゃないよ、幸せと愛おしさの掛け算になるよ!!!元々いた子の事も、今までの何倍も愛おしく思えるよ」
って言葉を思い出したことと、


彼が言った、
「大変なことはたしかに増えるかもしれないけど、その分幸せは絶対増えるはず!!!!」
って言葉で気持ちは固まりました!!!!!!


そうして、
家族になりましたデレデレラブラブ


まろ眉をした、まろです!!雄です!
サイベリアンです!

よろしくお願いしますデレデレお願い


1番気になるラピとの相性ですが…
徐々に少しづつ慣れさせるのが大事で、
まだゲージ越しでしか会わせてないんだけど…



らぴはずっとまろのそばにいます。笑笑



見張っているのか、なんなのかデレデレ
でもとにかく興味津々で、それがとっても可愛いです…。


そしてたったいま…

鼻キスしました笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き
まだたった2日なのに…
感動して泣きそう笑い泣き拍手

これからもラピ最優先で可愛がって、
(嫉妬して、すねちゃわないように)


徐々に徐々に、家族4人で仲良くやって行けたらいいなぁと思いますデレデレ




あと、私たちが今回ペットショップで購入した事をきっと残念に思ってる人はたくさんいると思います。
溢れている命があるというのに、私たちもお金で命を買ったことの心苦しさは感じています。
でも、私たちが何より最優先すべきはラピのことでした。
ラピの事を1番に考えると、小さい頃からワクチンや病気のケアが行き届いてる方が私たちにとっては安心感がありました。
(もちろん、ワクチンや病気のケアが行き届いてる保護猫ちゃんもいっぱいいると思いますが…!)

でも、なんだかんだ言って、出会ってしまったのが1番の理由ではあります…!!

あと、きっと私が妊活をしているので、
トキソプラズマ症のことを心配してくださる人も多いと思いますが、
もし妊娠したら、トイレの担当は夫に全部お任せする約束済みですチョキ
手洗いしっかりします!

私の場合、猫ちゃんからうつるトキソプラズマよりも、お肉の加熱が足りなくて、なってしまう事の方がリスクが高めな気がします滝汗(いつも火の入れ具合甘めかも…)

とにかく、しっかり気を付けますウインクグーグーグー


とーーーーっても長くなりましたが、
これから、らぴとまろがまたブログにたくさん登場すると思いますが、よろしくお願いしますデレデレお願いキラキラ