昨日の夕飯は、リクエストがあったレバニラ炒めをつくりました!

レバニラ炒めって中華料理屋さんで食べる食べ物だと思ってたから、作ったことなかった滝汗滝汗滝汗

(鶏のレバーしか売ってなかった)

調べたら、ただ焼くだけじゃなくて、ちゃんと血抜きとかしておかなきゃいけないのね!!!

知らなかったー!!!
牛乳or塩水(酢をいれる場合も)で血抜きするらしいんだけど、牛乳なかったから塩水で!!

雰囲気的に牛乳の方が効きそうだよね真顔


レバーもうちょっと薄く切ったらもっとレバニラっぽい感じだなぁと思ったけど、まぁよしとしましょう。

このレシピをみてつくったよー!!

あとは、里芋があったので、

最近ゲットした良く切れる包丁できった白髪葱はそれはそれは気持ち良くて、ついついたくさん切りすぎてしまいました笑


デザートはパステルのアイス!!
キャラメル絡んだ部分がすごく美味しかった!!

昔パステルで働いてる時に、台風とかですごくロスが出ちゃって、大量に家に持って帰る時があったんだけど、その時に良く冷凍保存してて、アイスとして食べてたなぁ…
その時の味を思い出したーーー酔っ払い
濃厚でクリーミーなプリンの部分と絶妙に甘くてコクがあるキャラメル。
あぁ懐かしいっ!
ぜひぜひ見つけたら食べてみてデレデレ