そば打ち体験してきました拍手


初めてー!!!
鎌倉から3駅くらいの長谷って駅にある、


栞庵というお店で!!

ネットで予約しようとしたら、
10時〜12時の部か、
17時〜19時の部のどっちかしか空いてなくて、
ゆっくり家でたいねー、ってことで、夕方の部にしました!!


2人で一鉢のコースで、
1人4000円!

さらに手ぶらコースで、
手拭いとエプロン付きで、+500円でしたー!

好きなの選ぶスタイル!彼が選んだ富士山が可愛かったラブラブ


まず手を洗って、


蕎麦粉をふるって、


こねて、

こねて、伸ばして、こねて、


彼も上手でしたー拍手

最後の切る作業が1番難しかった!!!

包丁が思ったよりも大きくて重くて、

蕎麦も予想以上にずっしりしてるから、
全体重かけないと切れない感じ!
気付いたら太くなっちゃってたりして、、

面白かったよーーーー!!
蕎麦作り、奥深い!!

最後にその作り立てのお蕎麦を食べさせてもらいます!!!

あったかいのと冷たいのの2種類食べたくて、

すだちそばと、
せいろ蕎麦にしましたー!




自分たちでこねて切ったお蕎麦、すごく愛らしく、ものすごく美味しく感じました。

冷たい状態で食べた方がお蕎麦のコシがわかりやすくて美味しかったけど、
すだちそばのお出汁があまりに美味しすぎました。

作り方きいたら、カツオの1番だしで、
それはもう大量のかつお節を使ってるらしいです。


お昼は普通に営業してるらしいから、
ぜひ蕎麦作りしなくても、すだちそば、たべてほしいー酔っ払い

お土産に300g持って帰ったので、
今日の朝ごはんもお蕎麦!!



次の日も楽しめるの、2倍うれしかったデレデレラブラブ