今日は彼の実家で、家族集合でした

{056F5D53-8781-40FA-A33C-CD666240B579}

彼の実家では、毎年お正月におせちとは別に、ポテトサラダと、
{A1782350-9921-460D-8368-4737D692FE48}

ヒレカツをお母さんが使ってくれてたんだって

だから、
「じゃあこれから毎年お正月はポテトサラダ作ろうか?」って言ったら、

「ポテトサラダは年がら年中好きだからお正月にこだわらなくて大丈夫」って言われた。笑

彼のポテトサラダ好きは実家のお母さんが作るポテトサラダからだったのね
と今日納得。玉ねぎの味も効いてて、すごく美味しかったーーー

こーゆう時、お土産にすごく迷うけど、
美味しいマスカットとイチゴにしましたっ
{6E2331EE-18B5-4E1D-80D9-3D7CA170DDD8}

甥っ子ちゃんたちもたくさん食べてたから良かった

そして、なんと…

{FDF8C688-63C9-4D19-A037-B077CDEE15FA}

おばあちゃんからお年玉を頂いちゃいました…
すごい、嬉しいっっっっ!!!

…というのも、子供の頃、お年玉をもらった記憶がなくて…。
っていう話を、この前うちの親戚の集まりで話していたら、
どうやら、昔の親戚の集まりでちゃーーんともらってたらしいんだけど、全部親が没収して、
父様の兄弟が9人兄弟だったから、とにかく親戚が多くて子供が多いから、その中身を別の親戚の子供に渡したりしていたらしい。笑
(当時、うちはお金がなかったらしい…それにお年玉をあげなきゃいけない子供が20人くらいいたらしい。笑)

でも、そーやって上手く周るものなんだなぁ〜って思ったよ

そして、そのおかげか、いくらお金をお年玉として自分がもらったとしても、親がいつも養ってくれているんだし、親のものになるのが当たり前、
という考え方も自然と身に付いていたのかも。

久しぶりのお年玉、嬉しかったなぁ。子供に戻った気分。
おばあちゃん、ありがとうございます