![Ameba公認マーク](https://stat100.ameba.jp/blog/img/pr_mark_201507.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
1つ1つ丁寧に作られてる実際の現場を見て来ました![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
(とはいえ、中学生の団体とかよく見学にくるみたいだよ!!)
ドモホルンリンクルさんは本当に「安心・安全」を徹底してて、
厳しい品質管理を機械だけに頼らず、人の力で1つ1つチェックしていたのがすごい![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/1500.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/1500.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
たとえば、
ボトルなどの容器は、人が1本1本目視して、不良品がないか確認したり、
これすごく大変そう~![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/643062.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/643062.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/643062.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/643062.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/643062.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/643062.gif)
正常にことが進んでるか、しっかり見る人がいて、その先の工程にも何人も人がいて。
本当、人件費すごそう…![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/1500.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ny/nyuu-nyuu/1500.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sy/syu-kuri-mu/129.gif)
(すーぐそうゆうこと気にしちゃう。笑)
手作業だと時間もすごくかかるだろうし。
でも、効率ではなく、「安心・安全」を追いもとめた結果、こうなったみたい。
そして商品1つ1つ、作った日付が記載されてるんだけど、
(今回工場見学いったから、特別にめちゃめちゃ新しいの頂いた!!)
1度に沢山つくれば、手間も減るんだろうけどねぇ…。
本当、徹底してる…。
でも、やっぱりフレッシュなものを使えるのは、消費者としてすごく嬉しいっ![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maimai915/307.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maimai915/307.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maimai915/307.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maimai915/307.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maimai915/307.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maimai915/307.gif)
お店に置いてある化粧品とかって、実際いつ作ったものなのか、今まで気にしたことなかったけど、確かに気にしだすと気になるな…。
あと、1日いったい何件注文が入ってるんだろ?!って感じのトライアルセットを詰めていたのは、可愛いロボットさんたちでした。
こーいった最先端の技術がある中、
大事なところでは必ず人による作業を徹底する再春館製薬所さんって改めてすごいなぁって。
エコだなぁ…。
工場見学もそうなんだけど、
社員のみなさんがいつも働いてる現場もみさせていただきました![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shumatti766/661.gif)
お客様からの電話で注文を受け付けたのがピンクなんだけど…
昔は青が売り上げのほとんどだったんだって。
「そろそろ保湿液なくなるころですよね?新しいの送りますね!」という具合で、お客様に送り付けていた結果…
こんな時期(20年くらい前)があったから、ものすごく反省して、今はそういったことを全然してないみたい。
そして、その反省を忘れないように、こーやって昔返品されたものを目の届くところに展示してるんだって。
グラフでみてわかる通り、今はほとんどがピンク。(まだちょっとある青の部分は、カウンセリングの時とかに注文を受ける場合とかみたい。)
今は本当に信頼してもらいたいのに過去の失敗で、なかなか世間からのイメージが解けなくて困っているんだそう![](https://emoji.ameba.jp/img/user/go/gotch-arumachi/678118.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/643062.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/643062.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/go/gotch-arumachi/678118.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/643062.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chocolate-potato/643062.gif)
実際、私もドモホルンリンクル気に入りすぎてネットで注文したことあるんだけど、
電話がかかってきた事は1回もない!!!
たまにサンプルがおうちに届くくらいだよー![](https://emoji.ameba.jp/img/user/he/hello-okaki/28920.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/he/hello-okaki/28920.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif)
もしそれを心配してる人がいるなら、
もったいないなぁーーと思い、力説してみました。笑
良い経験になりました…![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maimai915/307.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maimai915/307.gif)
そしてまたさらにドモホルンリンクル愛が芽生えた気がする…![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif)
ぜひ1度サイトをみてみて![](https://emoji.ameba.jp/img/user/he/hello-okaki/28920.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/he/hello-okaki/28920.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/8k/8kagura8/3768.gif)
お肌で本当に悩んでる方は1回は試してみてほしい…!!![](https://emoji.ameba.jp/img/user/he/hello-okaki/17115.gif)
![](https://emoji.ameba.jp/img/user/he/hello-okaki/17115.gif)