今回のインドの旅は、
ずっとアートオブリビングっていう施設の中でヨガをしていたんだけど、
{36EDF74E-2749-4214-ACA5-87915055C907:01}

{76A74947-A580-4571-B6F0-4BF35C30E869:01}

ヨガというよりは、呼吸法だったり、
瞑想によって、マインドをクリアにする方法をたくさん学んだよ

みんなさ、
ちょっとの目をつぶってみて??


何を考えてる??

人間は、ぼーっと何かを考える時、
「過去や未来」のことばかり考えてしまうんだって。

過去に関しては、
「あぁ、あの時こうすれば良かったなぁ」とか、
「あぁ、なんであんなこと言っちゃったんだろう」とか、
「後悔」のことばかり考えてしまう。

そして、未来に関しては、
「うまくいくかなぁ」とか、「まにあうかなぁ」とか、「不安」なことばかり考えてしまう。

でも、私たちが生きてるのは過去でも未来でもなく、「今」なんだ

「現在」は、英語で「present」っていうんだけど、今は今しか与えられない、プレゼントのようなものなのだって。

今、与えられたプレゼントを、今使わないともったいない

今の自分を感じること、
今の自分の周りに起きてる出来事を感じることが大切っていう考え方


例えば、
「when~~,then I am happy」
(もし◯◯が実現したら、私は幸せになる)
という考え方で生きていたら、

常に幸せが先延ばしになってしまう。

when I get a good job,then I am happy.
もし就職しても、
今度は、
when I get married,then I am happy.
結婚できたら今度は、
when I have a baby,then I am happy

ってどんどん幸せが先延ばしになっちゃうんだって!!

だから、when と thenを取り除こう
そして「今の幸せ」を感じよう
って考え方。

とっても勉強になったー

あと、普通にヨガする時も…
{92B0EF04-BF40-40A6-91A0-2269AAE36954:01}
こーゆう仏頂面ではなく…
{BCDE3936-2324-4B54-9541-31788BCB8170:01}
こーやって笑顔でやることが大事なんだって
{D5D65622-6FE6-4F2B-BBEF-391BE084DFE2:01}

超最高例



このアートオブリビングを作ったのがsri sriさんって人なんだけど…
{49694E26-5C72-4B05-914E-C213E94A2455:01}

本当、ヨガの世界では大人気の方なんだけど、
このお方が、3月に来日するんだよー

3月20日に大きいヨガのフェスティバルがあるんだけど、
なんとそれに来てくれるの
{CC4122E7-8615-4959-A7AD-C4193E962FD2:01}

チケット制なんだけど、
心が洗われる体験とお話がきけたりするし、
ヨガに興味のある方はぜひ
(チケットはこちらから

{7632E8FB-B393-43A7-882F-EB92EF2BF481:01}

あぁ、すでにインドが懐かしい…。