たくさんのコメントでの情報提供ありがとうございます。



謝った情報を載せてしまったみたいなので、

訂正させていただきます。

混乱を招いて、申し訳ございませんでした!!!



○訂正○
地震が起こったら窓には近付かないでください。
窓ガラスが割れて怪我をするおそれがあります。

窓を開けるのは地震が起きる前か、

揺れが収まってから、

窓ガラス割れていないことを確認してから開けましょう。
まずは開けるなら『ドア』です。避難場所を確保してください。

※さらに、お風呂に水を溜めることはしないでください
水は貴重です。
全家庭が水を大量に使用すると、

火災現場や炊き出し等に使う水が不足します。
また、避難の際に水を出しっぱなしにしてしまうケースが多いため

水不足が懸念されます。
被災地に近ければ近いほど水の使用は制限してください。

※さらに一番危険なのは米を炊くことです。
今はまだ余震が続いている状態です。
もし、ガス漏れがあった場合、

引火し爆発するおそれがあります。

(米を炊くのはガス漏れの危険性がない地域限定にしましょう)
辛いとは思いますが炊き出しを待ちましょう。
さらに、地震の影響で泥水が混ざっている可能性があるので十分な注意が必要です。






私が載せている情報は、

すべてコメントしてくれた皆様が提供してくれた情報です。


本当に本当にたくさん書きこんでくださってありがとうございます。





訂正

本当の情報か、
本当の情報じゃないのか、


全くわからなくて、

でも、もし本当だった場合、


あらかじめできるだけ多くの方に知ってほしい

と思って、


先ほど「コスモ石油」についての、

誤った情報を載せてしまいました。


申し訳ございませんでした。