フィンランド3日目、

ちょっぴり天気悪しです。汗



ももオフィシャルブログPowered by Ameba


今日で2日間お世話になった、

サーリセルカの村とはお別れ。


バスで、

ももオフィシャルブログPowered by Ameba


ロヴァニエミへ向かいましたラブワゴン あいのり



バスの中からは、

トナカイの群れを発見上げ上げ

ももオフィシャルブログPowered by Ameba


うかうかバスのなかで寝てたら

もったいないような素晴らしい景色がたくさんみれたよハート


しかも、添乗員さんがずーっとついてくれているツアーだったから、


バスの中では添乗員さんが、

フィンランドの話しをいっぱいしてくれて、

すっごい勉強になりました。えんぴつ


途中、休憩でよったサービスエリアで、

おいしそうなラフランスのジュース発見きらきら!!



ももオフィシャルブログPowered by Ameba


ぐびぐびーーー


って勢いよく飲んだら、


ももオフィシャルブログPowered by Ameba


なんとアルコールだった・・・汗汗汗

普通に間違えたっ↓↓

みなさん気をつけてくださいっ



そして、ロヴァニエミ到着っ!!



ももオフィシャルブログPowered by Ameba


おひるごはんをここで食べたよきらきら

ももオフィシャルブログPowered by Ameba

大もりサラダと、



ももオフィシャルブログPowered by Ameba

大もり、ポークのソテーサザエさん


美味しかったから全部食べきっちゃった黒豚さん

ももオフィシャルブログPowered by Ameba

そしてそのあと、ちょっとバスで向った場所はここ・・・・


ももオフィシャルブログPowered by Ameba

サンタクロースの村サンタ



ももオフィシャルブログPowered by Ameba

ここでサンタに会えるんだよーーーー!!!!



ちなみにこの場所は東京から、


ももオフィシャルブログPowered by Ameba


7360KM離れてるんだって!!


なんか数字で聞くと意外と近く感じない?マリオ



ももオフィシャルブログPowered by Ameba



そして、念願のサンタとも会えたよ~ハート




ももオフィシャルブログPowered by Ameba


この扉の奥にいましたっ上げ上げ



3ショットで写真も撮ってくれた~きらきら!!



その写真は買わないともらえない写真だったけど、

ばっちり買ったよ~ぐー

いま彼が持ってて、

どこにあるかわからないから、

今度スキャンしてのせるねハート




サンタクロースの村には、

マリメッコのファクトリーもあったよキラキラ


ももオフィシャルブログPowered by Ameba



可愛いマリメッコグッズいっぱい買っちゃった!!



そして、FINLANDに来て気付いたことは、


ももオフィシャルブログPowered by Ameba

こーゆー子供が遊ぶスペースが、

どこのホテルやレストランにも結構あること上げ上げ



お母さんにやさしい国なんだなぁ~って思ったハート




サンタクロースの村には、


ももオフィシャルブログPowered by Ameba



かまくらで出来たアイススケート場もあったよスケート


時間がなくて中に入れなかったけど、

すべりたかったなぁ~ためいき






ももオフィシャルブログPowered by Ameba



そして、サンタクロース村とはバイバイして、

この日泊まるホテルに行きましたきらきら!!



バスの運転手さん、



ももオフィシャルブログPowered by Ameba



ありがとうございましたハート




夕飯の時間まで、

自由時間だったから、


ロヴァニエミの街を散策したよキラキラ



ももオフィシャルブログPowered by Ameba



街散策するの大好きハート


あいのりでも、初めていく街では、

街散策がすごく楽しかったなぁキラキラ



ロヴァニエミは、

サーリセルカよりか、

だいぶ都会だったよ~都会


ショッピングセンターもいっぱいあった上げ上げ



そしてまた謎の商品発見。




ももオフィシャルブログPowered by Ameba

これはなんだろ~か?




そして、このマクドナルドは、

すごいマクドナルドなの!!


ももオフィシャルブログPowered by Ameba



何がすごいでしょーか?!!?!?



(考え中、考え中、考え中・・)




答えは、

世界で一番北にあるマクドナルドなんだってーーーマクドナルド



すご!!!!




一応外にも席があったんだけど、


ももオフィシャルブログPowered by Ameba



テーブルにもベンチにも

すごい雪が積もってて、

外では絶対に食べられません笑



ももオフィシャルブログPowered by Ameba


歩いてると、

こんな氷のモニュメントもっ上げ上げ




ももオフィシャルブログPowered by Ameba



夏になったらとけちゃうのかなぁ?




ももオフィシャルブログPowered by Ameba


標識も、雪にうもれて大変。




帰りに、デザートに食べるようにアイス買って帰ったんだけど、

ホテルの部屋に冷凍庫がなくて、


どうしよ~汗


って迷った結果、



「こんだけ寒かったら、

窓の外に置いておいたら、とけないんじゃない?!」



ってことで実験してみました。



ももオフィシャルブログPowered by Ameba



窓と網戸の間にうまいこと固定できたの。




で、夕飯に行ってきましたご飯


ももオフィシャルブログPowered by Ameba



このワイン、すっごい美味しかったハート

日本にも売ってないかな?


ツアーだから、

夕飯とかどこでたべるか決まってる日が多かったんだけど、


この日は夜もバイキング汗(朝は毎日バイキング!)



ももオフィシャルブログPowered by Ameba



でも、控え目にしたよグー




そして、どきどきのアイスはどうなったのか・・・・

おそるおそる窓に外に手を伸ばしてみると・・・。


ももオフィシャルブログPowered by Ameba



べっちょり。



この作戦、失敗に終わりました。



このアイス、小さいころ大すきで、

食べるのすっごい楽しみにしてたのに・・・・笑




そして、この日は、


オーロラハンティングのバス、

「モイモイ号」を予約してた日。



そのことはまた次の日記で書きますハート