フィンランドに行ってきましたっフィンランド


ももオフィシャルブログPowered by Ameba


旦那とフィンランドハート



FINLANDは生まれて初めて

FINAIRも初めて飛行機



ももオフィシャルブログPowered by Ameba


気になる機内食は・・・・


ももオフィシャルブログPowered by Ameba


やきそばと、

そばワラ


なんとまさかのダブルそば!!

でも美味しかったよハート



9時間のフライトだから、

機内食は2回でたよ~。



ももオフィシャルブログPowered by Ameba

2回目はチャーハン。

よかったためいき


フィンランドのヘルシンキ空港につくと、


ももオフィシャルブログPowered by Ameba

そこはもう雪の世界っ雪

飛行機おりた瞬間寒かったよ~雪の結晶



今回私たちが参加したツアーは、


HISの

「憧れのフィンランドオーロラ紀行8日間」


っていうツアーで、

メインはオーロラを見るツアーだったから、


ヘルシンキから、

そのままオーロラの見やすい、

北極圏のラップランドに、

国内線でさらに移動飛行機


飛行場の中で、

すでにムーミングッズがいっぱい売ってて

興奮っももオフィシャルブログPowered by Ameba-1384.gif


ももオフィシャルブログPowered by Ameba


めちゃくちゃ可愛いハート


飛行場においてある自動販売機もなんだか

おしゃれももオフィシャルブログPowered by Ameba-DIMG1190.gif


ももオフィシャルブログPowered by Ameba


ん?


ももオフィシャルブログPowered by Ameba

なぜかロバ。笑



そして、飛行機の出発を待機。


ももオフィシャルブログPowered by Ameba


この乗り換えの瞬間に初めて外にでたんだけど・・・・



ももオフィシャルブログPowered by Ameba


めちゃさむーーーーーーー汗汗



ももオフィシャルブログPowered by Ameba


最初は、免疫がなさすぎて、

息出来なかった汗


空気が冷たくて汗


とは言っても、

-8度で、

現地の方にとっては、


「今日は温かい」日らしい笑

そしてIVALO空港到着っももオフィシャルブログPowered by Ameba-20090718100500.gif


ももオフィシャルブログPowered by Ameba

イバロ空港から、

サーリセルカって村に移動したよハート


サーリセルカは、

小さな小さな可愛い村で、


一周しても1時間かからないくらいっ!!


ホテルも可愛い!!


ももオフィシャルブログPowered by Ameba

外はすっごい寒いのに、

室内は、すっごくあったかいハート

ももオフィシャルブログPowered by Ameba


FINLANDのインテリアは、

カラフルですごく可愛いハート


ももオフィシャルブログPowered by Ameba

ベッドもふかふかキラキラ


ももオフィシャルブログPowered by Ameba


夕飯が機内食だけだったから、

夜10時くらいから、

初、フィンランドのご飯食べにいったナイフとフォーク


ももオフィシャルブログPowered by Ameba


ビールもおいしい一升瓶


ももオフィシャルブログPowered by Ameba

前菜の盛り合わせをたのんだよ!!


ももオフィシャルブログPowered by Ameba


なんかちょびちょびしてて可愛いよね。


味付けもしっかりしてて、

全部すごーく美味しかったサザエさん


タイプでした



左上のお肉さんは・・・・



ももオフィシャルブログPowered by Ameba


トナカイのお肉っトナカイ


生まれて初めて食べたよ~!!!!!!!



う~ん、味は一言でいうと・・・・。

レバーみたい!!!!



美味しかったよ上げ上げ

魚料理もおすすめされましたmuhu


ももオフィシャルブログPowered by Ameba


海も凍ってるのに、

魚ってどおやって入手してるのだろう?




そして、

トナカイのステーキっ!!


ももオフィシャルブログPowered by Ameba



こっちでは、

トナカイのステーキに、

「ラズベリーのソース」

を合わせるのが定番っぽい!!



日本ではお肉とラズベリーって考えにくいよね?!?!




ももオフィシャルブログPowered by Ameba


でも、トナカイの生臭さをラズベリーの酸味が消してくれて、

日本人の味覚でも、美味しかったハート


トナカイのお肉すっごいレアだよね?

ほとんど生笑


お腹は大丈夫だったけどっためいき


にしても物価は高いっ!!!


このトナカイのステーキだけで、

2500円くらいだったよっ汗



FINLANDで買うものには、

消費税が22%もかかるんだよ!!




でも、観光客は、

長い間フィンランドに滞在しないから、

ひとつのお店で40ユーロ以上使うと、

その分の消費税を

空港で返してくれる手続きをしてくれるという

やさしい国。



でも、

食べ物に関しては、

現地で食べ終わってしまっているので、

返ってこないっていうしくみ。


日本につくまで封をあけないおみやげとかが、

対象になるよ上げ上げ


観光客にやさしい、

良いしくみだよねキラキラ



そして、

夕飯食べ終わったら、


初めてのオーロラ鑑賞っももオフィシャルブログPowered by Ameba-EntryImage~13.gif



ももオフィシャルブログPowered by Ameba


この日は、

二人で適当に村の暗いスポットを探して、

みようとおもったんだけど・・・・。



すっごい曇ってて、雪も降ってたし、

無理だなぁ~


と思って早めにあきらめたよ汗



オーロラが一番見える時間帯は、

午前1時で、


絶対条件は、


「星が綺麗に見れること」


なんだって。




そして、寒ければ寒いほど、

オーロラが見れる確率は高いんだけど・・・・

(-20度~-30度くらい?)


この日は-8度。


星も一切見えなかったし・・・・

ももオフィシャルブログPowered by Ameba

あきらめて部屋でパックして寝ましたっためいき



あきらめも肝心なんだって!!笑


1日目はこんな感じでしたっハート

また続きかきます上げ上げ